ここから本文です

auの4G LTEケータイ、おすすめ機種と、LINEのID検索をできるのか?

oro********さん

2017/1/2716:20:10

auの4G LTEケータイ、おすすめ機種と、LINEのID検索をできるのか?

現在、ガラケー(3G)を使っています、スマートフォンは大学入試終わってからという話だったのですが、結局、スマートフォンは自分で責任取れるようになってから、就職したら自分で買いなさい、ということになってしまいました。
(両親は未だ、ネットの負の側面ばかり列挙して、2チャンネルをすると事件を起こす人間になるとか、Twitterをやると知らない男に殺されると真顔で言う人なので、これは仕方のないことだと思っています。)

約束を守ってくれない両親の態度には少々腹が立ちますが、両親の考え方、また経済的に自立していない現状がある以上は仕方ないとは思っています。

ただ本体が壊れかけなので、機種変更は許してもらえました。
今後、3Gの対応エリアはどんどん減っていくという話だったので、4G LTEケータイにしようと思います。

相談1.おすすめの機種を教えて下さい。(特にこだわりはないです)

相談2.
ところで、LINEのID検索は、今使っているソニーのタブレットでは使えません。
年齢認証が必要なようですが、回線契約がないとau ID?を利用できないみたいです。

…今まで、田舎なので塾がなく、Z会の映像授業を見るためにWiMAXとタブレットを使っていました。
兄が協力してくれて、なんとか勉強を主軸に説得して手に入れたものです。
(もちろん、こっそりLINEをこのタブレットで使っていたのは言うまでもありません…)

タブレットにはSIMカードスロットがなかったため、SIMを刺して年齢認証は。出来ませんでした。

私のガラケーの契約はCメール(SMS)と電話の契約で、Eメールはできません。
おそらく機種変更後も、データ通信を付けてもらうことは出来ないと思います。
ですが、4G LTE『ケータイ』といっても中身はAndroidのようなので、WiMAXでインターネットができるのではないか?と考えています。

であれば、おそらく音声回線のみの契約でも、4G LTEケータイでLINE自体は使えそうなものですが、出来るでしょうか?
データ通信(LTE NET)がなければ、年齢認証はやはり出来ないままなのでしょうか?
それとも、私の名義(もちろん18歳以上です)であることが何らかの方法で証明できれば、ID検索を利用することもできるようになるのでしょうか?

ごちゃごちゃになってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
不足があれば返信します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2803:22:52

ガラケの格好をしたアンドロイド電話は どのキャリアもデータ通信サービス契約がマル必ではなかったでしょうか

年齢認証を要求するネットコンテンツは 確か電話契約上に記録された生年月日情報を契約電話番号を手掛かりにネット上で確認し 表示非表示の動作をさせていたと思います(画面表示させながらリアルタイムで行うかSMSで行うかはコンテンツ次第)

なお電話の利用者として少年少女時期に登録された場合 18歳を過ぎても利用制限が自動的に解除されるのではなく 親権者と同伴の上電話屋店舗に出向き制限解除の手続きを行う必要があったはずです
ですので現行の3G電話が年齢制限解除されていなければ その電話番号での年齢認証では まだ少年少女とコンテンツプロバイダ側に認識されます

ところで2ちゃんねるをやるとどんどんアタマが悪くなり 最終的に犯罪者にしかなれないという見方は高い確率で真だと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st_********さん

2017/1/2719:37:56

au ID はPCからでも可能らしい(実行した事はないです)ので、タブレットからでも設定できると思います。

【au ID】新規登録
https://id.auone.jp/id/pc/assigned/pwsetting.html
(EZ web未加入のauケータイ欄をクリック)

上記でau ID取得後にタブレットから年齢認証してみては如何でしょうか?(ID取得後1日位待った方が良いかもしれませんが…)

ちゃんと認証が通るかどうかは定かではないです。
ネットで「認証にはキャリアのサーバを確認している」という情報を以前見ました。(真偽不明)

もしキャリアサーバを確認しているのであれば通らないと思います。
(WiMAXは、auのサーバでなくUQコミュニケーションズのサーバを使用しているため)

今回認証が通れば、ガラホ(4Gケータイ)に機種変更しても認証は通ると思います。通らないのであればガラホに機種変更しても通らないと思います。(たぶん)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pro********さん

2017/1/2717:43:37

今晩は。 全部は分からないので 一部だけ回答します。 [auID]は電話番号です。電話回線の契約が必要です。 但し [auID]はLTE NETの契約が無いと取得出来ません。 [auID]はauのホームページ等にログインするのに使います(他にも使いますが) ※4GLTEケータイはそんなに沢山機種は無いですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる