ここから本文です

ヤマト運輸の代引き拒否について質問です。 半月ほど前に、amazonで代引きにて買...

ayame_aileenさん

2017/1/2718:15:42

ヤマト運輸の代引き拒否について質問です。
半月ほど前に、amazonで代引きにて買い物をしましたが、出先におり、諸事情により受け取れず、そのまま返送してもらいました。断った後は、再配達な

どはを一度もありませんでした。
本日、出品者からクロネコメール便にて発送店から「送料の支払い請求書」が届きました。
内訳は、
・行き送料 774円
・戻り送料 756円
・請求書郵送料 164円
合計 1694円
でした。「ヤマトフィナンシャル株式会社」からの払込用紙が同封されていましたが、金額に納得がいかないうえに、以前別の商品で受取拒否をした時には一切費用の負担はありませんでした。
当方に上記の支払い義務はあるのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
381
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/2719:21:41

他の回答で、「あなたが受取拒否したものをAmazon側でも受取拒否したため〜」というのがありますが、質問を見る限り「出品者」から請求書が来ているそうですね。

おそらく、Amazonが出品しているものではなく、受取を拒否され出品者に商品が戻ったため、「出品者→質問者さんの配送先」、「質問者さんの配送先→出品者」の往復の料金を何も悪くない出品者が払ったため、その損害を保障させるための請求書ですね。実際、商品代の請求書は来ていないため、出品者の手元に商品が届いたということでしょう。

請求書がヤマトフィナンシャルから届いたのは出品者がヤマトフィナンシャルの代引き業務と契約しているためそのサービスを料金が発生して請求書を発行したからでしょう。発行した請求書を送るのにも送料がかかるのでそれの請求も合わせているということです。

長々と書きましたが要約すると、
「支払い義務はあります。」

質問した人からのコメント

2017/1/28 13:59:06

納得いたしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

icj37628さん

2017/1/2721:26:02

>断った後は、再配達などはを一度もありませんでした。

ここんとこが意味不明です

それはともかく、

あなたの指示によって返送させたんだから、金額の多寡にかかわらず請求が来たら支払うのは当然です。

世の中ただで動くのは地震ぐらいなもんです。

本来だったら以前も支払うのが当然だったんです。

2017/1/2720:44:54

一言に Amazon って言っても、Amazon の倉庫から発送されるものと、Amazonに出店しているお店が発送するのとで扱いが違うでしょうからね。

なんか、この知恵袋 見てると 受取拒否が まともな行為であるかのように質問してくる人がいて呆れる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

asgaldd88さん

2017/1/2720:26:25

以前別の商品で受取拒否をした時には一切費用の負担はありませんでした。
→「前歴」があるのでヤマト運輸もそういった措置を取ったのでしょう。
金額には梱包剤・手数料も含まれているのではないでしょうか?
金額に納得できなければメールか電話で訊いてみるしかないですね。

2017/1/2719:13:46

支払い義務はあります。
再配達の手配をしない、そのまま返送してもらう、など全面的に質問者様に非があります。

『以前別の商品で受取拒否をした時には一切費用の負担はありませんでした。』とありますが今回の事とは関係ありませんし、一度目は向こう側の温情だったのだと思いますよ。

ttookkggさん

2017/1/2719:12:01

払った方が良いです。

前回請求されなかったのは運が良かったです。

払わないとNET通販の世界で
ブラックリストに載り、
二度とNETショッピングが出来なくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。