ここから本文です

教員の悪口を言うことに罪悪感はないものですか? 幼稚園でのママ友、昔からの...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2723:10:13

教員の悪口を言うことに罪悪感はないものですか?

幼稚園でのママ友、昔からの友だちでママになった人、みんないい人たちで他人の悪口を言うような人はいません。

にも関わらず、そういう

人でも、先生への悪口はサラッと言います。

先生が悪いならまだしも、言うほどのことじゃないことでも悪く言います。
悪口を言おうとして言っているというよりは、本人たちはそれが悪口と思ってもいないような感じなのです。

聞いてても悪意を込めて言ってないのは分かるのですが、私は身内に教員が多数いるので、自分の身内も 周りの保護者にあれこれ言われてるのかと思うと 悲しい気分になります。

きっと先生に対してそこまで不満はないと思うのですが、教員への文句は、言っても悪口には該当しなく、正当な親の主張という集団心理が働くのでしょうか?

私は子どもの幼稚園の先生には感謝しかないので、噂話でも あれこれ会話の仲間に加わることが憂鬱です。

皆さんはいかがですか?

補足回答ありがとうございます。

嫌な教師が担任だったとか、嫌な目にあったとかなら攻撃的になるのも理解できるんですが、

そうではない方もいて。

なんというか、「教師=陰では何でも言ってよし」みたいな風潮を感じるというか、釈然としないところがありまして。

引き続き 多くの方に回答をいただきたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/1/2820:51:49

みんなの共通の知人で喋っても実害のない相手が教員だからでしょうね。ママ友の話題にはもってこいの標的だもん。

ただね、個人的に知っていて接してるから解る事と、教員としてのその人しか知らないのとでは評価は違う事もあると思います。

>普段人の悪口を言う様な人ではないけど教員の悪口は言う。

↑これ、やっぱり『悪口を言う人』ですよ。

実害があったのなら別ですが、
親目線と教員目線では見解も違えば、子供だって親の前と親の目の無い所では態度が違うものです。親の前の子供が子供の全てだと思っている親は厄介ですね。

うちの子は大学生のですが、これまでの育児で、親の教員への不信感は子供の教員不信にもなるし、そうなると子供と教員の間で勘違いの連鎖が起こって悪循環をもたらすと思います。
中には本当に不適切な教員もいるのでそれは論外としても、親が教員を悪く言う事で子供と教員の関係の足を引っ張る事にもなるので、あまり納得はできないかもしれませんが、『自分は同化しないようにしよう』と割り切って聞き流すのが良いかと思います。

うちの子も教員志望なので他人事ではないんですけどね…。

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/1 22:59:30

「共通の敵がいると女性は仲よくなりやすい」と聞いたことがあります。
そう言えば、お姑さんの愚痴とかも盛り上がっていました。
担任の先生を少し悪く言うことで、仲間意識が強まるのかもしれませんね。

担任の先生の話題になったとき、よい点を感謝するのが難しければ、その話題のときは そっと その場を離れることにします。

たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/1/2816:38:39

男女差 だと思われます
いわゆる 女の世界 でソツなく生きて行く術の一つとして
その場の流れに出来る限り異を唱えないがあります
女の世界の井戸端会議で Aって嫌だよね~ と言う流れ
または ボス的存在がその発言をしていたら
それに異を唱えてしまうと 以後 村八分に遭う
危険性を生じるので ・・・・だよね~ と
とりあえず その場では 応対しておく
ちなみに これも 女という事になりますが
日頃 陰で悪口を言っている先生に
直接会ったりしたら 先生こんにちは!!お世話様です!!
と笑顔で挨拶したり ですね

nuu********さん

2017/1/2810:39:32

本当に悪口なのか、単に「教師」を評価してるのか、この文だけでは判断できません。
評価なら普通にしますよね。

plm********さん

2017/1/2801:54:09

今まで自分や自分の子に害が無かったからそう思うだけじゃないですか?何かしら傷付いた人は攻撃的にもなりますよ。噂話の会話に加わらなければいいじゃないですか。そこで表向き同意してたら同罪ですよ。身内の教員さん達はあなたにそんな場に出くわす度に、そんな人ばかりじゃない、そんな事ないよ!って伝えてほしいと思ってると思いますよ。

yuu********さん

2017/1/2723:39:53

それは良い先生に出会えてるからでは?うちの甥の担任は酷いですよ。給食嫌いなものがあればたべなくていい。発表会、演技してる子どもたちがみてないとこで携帯ゲーム。保護者会は保護者が話し出すまで無言。子供のしかり方がとにかくひどく、子供が萎縮している。年長さんなので叱るのも大事ですが、この人は自分の怒りをぶつけてるだけみたいです。

kei********さん

2017/1/2723:11:35

僕は酷いと思います!先生が大好きだったタイプですがなんかムカつきました〜

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる