ここから本文です

昨日オーナー宛にGoogleマップから電話がありました。

pic********さん

2017/1/2810:24:53

昨日オーナー宛にGoogleマップから電話がありました。

不在を伝えるとまたかけなおしますと言われ電話を切ったのですが、こんな田舎の小さな商店にGoogleマップ様が一体なんの用事があるんです?

オーナー様はいらっしゃいますかとかかってくる電話にはろくなものが無いのでこれもその手の勧誘電話なのでしょうか
気になります

光電話にしませんかと言う電話は断っても断ってもかかってくるのでしつこさに負けて店主が光電話の契約をしました
それにもかかわらず未だに光電話の勧誘が来ます
そのほか沖縄のお酒や北海道のカニ、LEDライトに交換しませんかだの、なんとかの水だの化粧品だのあれこれ本当に迷惑しているのでGoogleマップが新たに関わってくると年配の店主がパニックになるのではと私は心配なのです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bac********さん

2017/1/2810:56:25

それは、Googleとは無関係です。
Googleが直接電話をかけてきたり、委託を受けた“業者”に対して、企業や商店へかけるように依頼することしないので、完全に無視してください。

ネットに疎いお年寄りを相手に、Googleマップに載せたいならカネよこせという、まさに詐欺と同じ手口であり、振り込め詐欺なんかと同じです。

あなたがその場で断ればよかったのです。もし次にかかってきても無視です。

質問した人からのコメント

2017/2/1 09:40:04

詳しく教えていただき店主にもわかりやすく説明できました
このご時世詐偽まがいの勧誘電話がとても多いですね。幸いその後Googleマップから電話は無いのですがもしかかってきても店主には取り次がずに私が断わることにします

皆さんこの度はありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ig_********さん

2017/1/2819:59:29

カモネギリストに載ってますね

Googleマップに誰でも無料で載せられる情報を掲載して
手数料をカモる手口です

txt********さん

2017/1/2815:09:11

光電話を契約したときにカモリストに載り、
そのリストが広く出回って勧誘の電話が増え、
さらに詐欺業者にわたって今回の電話がかかってきた可能性も。

はっきりしない電話は全部切るようにして
手間ですけれど電話番号をかえてみてはどうでしょう。

dor********さん

2017/1/2810:49:04

googlemapにお店を登録する手数料でもうけている「代理店(?)」ですね。

代理店には2種類あるようで、
①誰でも無料でできるmap登録を、詳しくない店主に代わってやる、という自称代理店。mapに店が載ることでお客さんの誘導などメリットがあるなら頼むのもありですが、相場というのがないので、ぼったくられる危険性があります。また、必要ではありますが、定期メンテと称して、料金が発生する可能性もあるので。。。。

②googleから技術的な指導を受けて、店内風景を撮影し、ストリートビューに360度画像を、登録する業者(googleとの資本関係は全くなし)
https://www.google.co.jp/intl/ja/streetview/earn/
とりあえず、googleが認めている事業ではありますが、
料金などあらかじめ明朗でないなら要注意です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる