ここから本文です

導体内の電界がゼロだから導体全体が導電位になるらしいのですが、一様電界ではv=...

bar********さん

2017/1/2812:29:22

導体内の電界がゼロだから導体全体が導電位になるらしいのですが、一様電界ではv=edが成立するから電位がゼロになるのではないでしょうか。電界がゼロの所では場所が変わっても電位は変化しな

い理由を教えてください。

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhd********さん

2017/1/2910:26:43

一般にV=EdのVは電位差のVなのでは。V=EdのVが電位となるのは電位の基準を0Vにした場合です。

電位の基準を0Vにした際の、d離れた点の電位0V
d離れた点との電位差0V
この2つを勘違いしているのでしょう

電界とは電位の勾配(傾き)です。(一次元だとV=Edとy=axを見比べてa=E)
山があった場合、あなたの立っている高さが電位であり、坂の傾きが電界です。
坂の傾き(電界)が0、つまり山が平たんなのならいくら登っても高さ(電位)は変わりませんよね。
これが電界が0の時に電位差が0となる理由です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる