ここから本文です

労働基準法などで、年(月)にしていい残業の時間はきまってますか?

アバター

ID非公開さん

2004/12/221:28:06

労働基準法などで、年(月)にしていい残業の時間はきまってますか?

閲覧数:
1,444
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/222:27:12

①結論から書くと「明確に決まっていません。」

②残業の上限について、労使で約束し、監督署に届け出る「時間外労働に関する協定届」(年に1回に届け出る書類)に書かれた残業時間の範囲内であれば、労働基準法違反とはなりません。

③冒頭に1年360時間と書かれている方がいますが、この数字はあくまで「協定を交わす時の限度はこうしてください」という目安的なものであり、罰則の対象となりません。(ちなみに法律ではなく「告示」で定められています)
また2段目の方が書かれているとおり、この限度を超える例外も認められているのが現状です。

④極端に言えば、時間外協定に1年の残業時間が1000時間と書いて届け
出ていれば1000時間まで残業させることができます。ただし、そのような場合でも残業代は払わないといけません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/221:35:02

管理職や建設業、営業など、決められていない部門もありますが、一般的には、

1年360時間
1ヶ月45時間
という限度時間が設定されています。

ところが、特別条項付き協定というものを、さらに協定することで、この時間より多い時間働くことが可能です。この特別条項付き協定には上限がありません。
 従って、無茶な協定時間も可能になってしまっています。

また、会社によっては1年単位の変形労働時間制度を採用しているところがありますが、その場合は、1年320時間、1ヶ月42時間までとなります。
 詳細は、労働基準監督署で確認してみましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/12/221:33:51

一週間:15時間
一ヶ月:45時間
年間:360時間 が上限です。