ここから本文です

確定申告。FXの損失繰越について。 2015年度にFX で10万円の損失があり、確定申...

blu********さん

2017/1/2815:17:41

確定申告。FXの損失繰越について。

2015年度にFX で10万円の損失があり、確定申告で繰越損失を申請しました。
2016年度は17万円の利益がありました。

この場合で以下の質問があります。

①損失繰越を考えると、利益は7万円なので、確定申告は必要ないのでしょうか。それとも確定申告しなくてはいけないでしょうか?

②20万円以内なら確定申告が必要ないと聞きましたが、今回の場合、利益が20万円以内だから確定申告が必要ないのでしょうか?

③もし確定申告した場合、2015年度の損失繰越は2017年度に適用されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
315
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2017/1/2815:35:07

①損失繰越と相殺するには確定申告が必要です。
②20万円以内なら確定申告が必要ないとですが、今回の場合、利益が20万円以内だから確定申告が必要ないです。
住民税の申告は必要です。
③もし確定申告した場合、2015年度の損失繰越は2016年で適用済です。

質問した人からのコメント

2017/1/28 19:55:52

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtv********さん

2017/1/2815:52:13

国内FX業者・海外FX業者の確定申告と税金まとめ 税金対策、節税
http://114kaigaifx.blog.fc2.com/blog-entry-96.html

ネット検索すると出てきますよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/1/2815:39:49

(1)繰越損失を使うのなら2016年分も確定申告が必要です。

(2)確定申告をするのならすべての所得を申告しなければいけません。
給与を年末調整すれば、その給与以外の所得が20万円以下なら確定申告は付与です。

(3)2016年分を確定申告しなければ2015年の繰越損失は消えてしまいます。