ここから本文です

バイク 旦那の趣味である900ccのバイクをフルローンで買うことになったのですが、...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2820:00:44

バイク
旦那の趣味である900ccのバイクをフルローンで買うことになったのですが、もやもやします。
ローンは旦那の小遣いから出し、税金と車検代の半額も旦那の小遣いから出すという事になっ

ています。
今も250のバイクがあり、保険代やガソリン代以外の維持費は家から出しています。
子供も産まれると言うのに趣味にばかりお金を使う旦那が嫌になります。
みなさんなら旦那の行動は理解出来ますか?

補足250のバイクは売って新たにバイクを購入するみたいです。

閲覧数:
34,942
回答数:
22

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

haze_globeさん

2017/1/2820:06:17

遊びにローンはダメでしょう。それ許したら財政規律が保てません。

  • haze_globeさん

    2017/01/2921:36:11

    捕捉→同じですよ。ローンにしてる時点でダメ。

    900ccが維持できるなら250ccで金が貯まってるはずです。
    貯まってないって事は900ccでは破たんするって事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mop0910さん

2017/2/323:20:48

理解できないという答えが欲しいのでしょうけど、※ローンは旦那の小遣いから出しですと、理解せざるをえないでしょうね。私も二人の子持ちですけど、子供をたてに人の行動を制限しようとする人にはうんざりします。うんうん頷いていても、心の中では相手に悪態をついていますし、確実に嫌いになっています。お金の話を書いている人もいますけど、世の中には「貧乏でもいいや」って言う人もいるんですよね。この手の人にお金を話をしても、「金、金、卑しい奴だ」と思われるだけかと。やりたいようにやらせていれば、そのうちバイクに乗らなくなるかも、少なくても大型には乗らなくなるかもしれませんよ。それに、逆に考えれば、バイク乗りで、大型バイクをフルローンで買うような衝動的な人を下手に刺激したら、何をするかわかりませんよ。バイク乗りの私から見ても、あなたの旦那さんはけっこうな豪傑だと思います。反対するにしてもやんわりと、相手の顔色をじっくり見ながらのほうが良いでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fukken2さん

2017/2/312:23:41

第三者であるところの僕の個人的な意見ですが、理解できません。
子供が生まれたら親子三人でバイクに乗って出かける…ということはできませんね。
バイクの乗車定員は2名です。
バイクはあなた方親子三人にとって、実用面においてなんの価値もない100%趣味にしかなりません。
趣味の遊びにフルローンという経済観念の狂った男と一緒ではあなたは相当苦労しますよ。
バイクを買う余分なお金もないのに、これから子供が生まれたらどこから育児費用が出るんです?
例えばバイクローンがいくらで何万円か知りませんけれど、仮に5年で60ヶ月ですから、月2万円で120万円ですね。
中古で100万円くらいのバイクを買えばそんなものでしょう。
5年も乗る間には故障もするし、消耗品の交換も必要になります。
急に2万円や3万円の修理代がかかるなんてこともごく普通です。
燃料や保険、車検(または法定12ヶ月の点検など定期点検)もあります。
バイクの費用として、先の月2万円のローンと合わせて全部で毎月4万円ずつ出せますか?
もちろん子供にかかるお金も計算しなきゃいけません。
家族で着るもの食べるもの。
歩いて出かけるにはベビーカーがなくてはずっと抱いているのは大変だし、車で出かけるにはチャイルドシートが必要です。
いざ子供が生まれてそういうものが必要になったら、どこからお金が出ますか?
100万円や200万円は貯金がありますか?
クレジットカードの分割払いで金利払って買いますか?
それもまた借金です。
例えば、100万円借りて年金利が3%なら、100万円のおよそ半分の50万円の3%で1年ごとに1万5000円ずつ金利が生まれるんです。
その利率で100万円を5年で返済したら7万5000円は余分に払うんです。
100万円が107万5000円ですよ?
借金というのはお金のない人からさらに搾り取るシステムですから、住宅ローンなどいよいよ支払い金額が大きくてどうしても一度に払いきれない場合を除いては使うべきではありません。
それを趣味のバイクをフルローンで買って税金など(一部とはいえ)バイクにかかる費用を生活費から出すなんていうのは、相当に苦しいことになりますよ。
僕はリーマンショックの後の株価が回復するところの波に乗るちょうどいいタイミングで始めた趣味の株で、100万円の元手が8年余の間に儲けの部分だけで300万円近くなりました。(元手の自己資金と合わせて400万円くらい)
8年前に100万円で中古の大型バイクでも買っていれば株を始める元手もなく単純にマイナス100万円でしたが、借金をせずに400ccの安い中古バイクに乗って100万円は株に回したので8年の間に増えて400万円です。
お金は人に貸せば金利で儲かり、人から借りれば金利で損する。
銀行へ預けても金利が低いけど、株価の安定した東証一部上場の大企業で配当金利回り3%以上の銘柄が結構あるし、儲けの取り方次第できっちり増えます。
僕は男女問わず返済の計画も十分でないのにお金を借りようなんて人間は信用しませんよ。
例えば僕の過去8年の株の年間利回り率の1番低かった年より、銀行の長期ローンの利回りの方が少ないと言ったら、株を売って手持ちのお金で買うよりもローンを組んでおいて手持ちのお金は投資に回しておけば金利の差分儲けが残るとか、損得勘定でマイナスにならないローンなら組んでもいいけれど。
お金が無いから借りるなんて貧乏の入り口です。

pwdhangさん

2017/2/311:02:03

私も250のバイク(中古で20万円)に乗っていますが、750のバイク(中古で30万円)を購入してしまいました。250を目一杯、回すのも楽しいですが、750をどっしり乗るのは違う楽しさがあります。
でも少し後悔しているのは、どっちも廃棄ガス対策がしてないので、アイドリングの時、異臭がします。地球を汚している感が強いです。やはりきちんと排ガス対策がしてあるバイクがいいです..となると中古でもあまり新車と変わりません。

中古で何台も購入するより、新車を長く乗るほうがいいですよ。
そのかわり、きちんと子供の世話か家事を手伝う事を条件にしたほうがいいかと思います。夜泣きで寝れなくなりますから。

2017/2/310:26:53

人のうちの事情ですからなんとも言えませんが、私はバイク4台、車3台です。
結婚前から解っていたので、自分の甲斐性で出来るなら文句言われません。
ここにはあまり居ないので良かったですが、何でも子供子供とやり過ぎて学校の送り迎えにワゴン車買って自転車を学校前まで持ってくなんて過保護すぎるとダメな子供になりますよ。
私は適度に子育てやって行けば、その他金使う遊びがなければOKかと。

bikebollさん

2017/2/310:25:46

旦那さんの年収次第じゃないでしょうか。

もとより、フルローンでバイクを買うとか、
家庭が破産へ一歩ずつ歩いている感じがしますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。