ここから本文です

真如苑真澄寺って何ですか??

アバター

ID非公開さん

2017/1/2820:07:59

真如苑真澄寺って何ですか??

普通のお寺ではないのですか??
宗教とかカルト教団的なのですか??

知人に真如苑真澄寺の御札のような御守りを貰ったので、財布に入れて持ち歩いています。もう10年以上経ちます。
というのも当時、立て続けに交通事故、心霊現象、体調不良などが続いていたのですが、その御守りを持ち歩くようになってからピタリと何も起きなくなったので、これは御守りの御利益なのでは ︎と思い、毎日持ち歩くようになりました。

でもネットで検索すると、あまり評判が良くないようで…質問させていただきました。

補足お守りの御利益があったと感じたので、同じお守りを新しく買おうかなと思ってたのですが、評判が良くないようなので買うのを辞めた方がいいのか迷ってます。

閲覧数:
15,333
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poe********さん

2017/1/2909:39:12

真澄寺とは、宗教法人 真如苑の総本山の根本寺院の名前です。

真如苑とは、真言宗醍醐派の法流を承け、大般涅槃経を所依の経典とし、霊能を以て信徒を指導する仏教教団です。

真言宗を基盤としているので新興宗教ではないと教えられますが、真言宗そのものではありません。



質問者様のお悩みは、自分には功徳があったが、どうもネットでの評判が悪いので、お札を持っていて誤解でもされたら嫌だというものでしょうか?


その御札は「星札」と言って、真言宗の星まつりの祈念証なのです。


そういうものが発行できるのはちゃんとした法流が伝承されているからで、全くでっち上げの新興宗教では無理だという事を理解するのが良いでしょう。


まぁ、星札は功徳もあるし、ある意味ではちゃんとした仏教の教団であることの証のようなものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「真澄寺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2017/1/3009:42:48

仏教宗派は、宗名とは別に○○山○○寺という本山の名称があります。例をあげますと、

真言宗 高野山金剛峯寺
天台宗 比叡山延暦寺
日蓮宗 大正山法華寺
浄土真宗 龍谷山本願寺

などです。真如苑は、末尾が宗ではありませんが、仏教の一宗派で、その本山を燈檠山真澄寺と呼ぶのです。

真如苑がどういった教団か?それは、開祖の伊藤真乗氏をWikipediaで調べれば分かると思いますよ。

hii********さん

2017/1/2822:19:50

仏教だと自称している新興宗教団体です。
修行して霊能力が得れるのだそうです。
あんまり、興味を持ったり、聞いたりしないほうが無難だと思います。