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足の内側、土踏まず付近が痛い 中1でバレーボール部に所属しています。 写真の...

rin********さん

2017/1/2822:48:01

足の内側、土踏まず付近が痛い

中1でバレーボール部に所属しています。
写真の緑のラインをひいたところが押すと痛いです。
ちなみに左足です。

最近趣味でサッカーをやりはじめてリフティングをしていました。
利き足は右なのですがただの筋肉痛でしょうか?

リフティング,利き足,土踏まず付近,バレーボール部,土踏まず,筋肉痛,足底筋膜炎

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小黒健二さん

2017/1/2822:59:37

お写真で示された部位である踵から土踏まずに掛けての痛みの原因として可能性が高いのは、足底筋膜炎でしょうか・・・。

もしも足底筋膜炎だとすれば、オーバーワーク(過労)や運動不足や加齢などが原因で土踏まずのアーチを構成している足底筋膜の組織が柔軟性を失って硬くなり、その状態で立ち仕事や長時間の歩行や走ったりすると、足に荷重の負荷や床や地面からの衝撃が加わって、硬くなった足底筋膜の組織が筋膜を引き伸ばそうとする力に耐えきれず、細かな裂傷が生じて炎症を起こして痛くなるという障害です。

基本的には、組織の裂傷による炎症が新陳代謝によって自然治癒するまで、なるべく安静にしているというのが基本ですが、現実には安静を保つ事自体が難しいので、症状が長引いてしまう場合が多いようです。

そこで、普段の生活や運動での足底筋膜への負担を軽減するために、履かれている靴周りを見直すことで、痛みや負担の軽減に効果を発揮する事がありますのでお試し下さい。

まず、足の指先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できるサイズの靴底が堅牢なウォーキングシューズやスポーツシューズを選択して、市販のインソール(http://sidas.shop-pro.jp/?pid=42241333)を靴に元々入っている中敷きと入れ替えて、靴先から靴紐をしっかり締めて余裕寸を維持しながら履いて下さい。
また、5本指ソックスを履くと、足指の運動効果を高めて新陳代謝を促しますのでお勧めです。

足指の動きが靴の中でも促進されると共に、インソールで土踏まずのアーチがサポートされ、負荷による負担を吸収する事により、足底筋膜への荷重や衝撃が軽減されますし、足首の安定性が確保されて土踏まずへの過剰な負担を解消しますので、痛みを抑えながら自然治癒を促す事が期待できます。

また、ストレッチやマッサージ(http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%B6%B3%E5%BA%95%E7%AD%8...)が、柔軟性を失った足底筋膜の回復に効果がありますので、お試し下さい。

それでもなお痛みが続くようなら、整形外科に受診されることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

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回答した専門家

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小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

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ベストアンサー以外の回答

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f_g********さん

2017/1/2912:12:07

高2バレーボール部員です。僕もよくなってました。
痛みを感じた時には運動を控えましょう。数日で痛みは引きます。

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