ここから本文です

シビックEK4前期型に乗っているのですが、先程から右後輪又は左後輪から走行すると...

fis********さん

2017/1/2823:31:03

シビックEK4前期型に乗っているのですが、先程から右後輪又は左後輪から走行すると何かを擦る様な異音が聞こえます。

タイヤのパンク、サイドブレーキのおろし忘れやホイールに枝が絡まるといったことは確認したところありません。また、走行していても意図しないブレーキがかかってる訳もなくスムーズに進みますし、ハンドルが意図しない方向へ曲がる訳でもありません。リアバンパーにマフラーが当たってる訳でもないです。
もちろん、近いうちに車屋に持っていくつもりなのですが、この異音の原因が何か分からないでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2017/1/2900:59:16

音の変化が速度と比例するか、特定時のみ発生するか、どのような音なのかを聞いてみないと何とも言えませんが、
速度に比例して、走行時に常時聞こえるのであれば、ホイール周りの可能性があると思います。

〇ハブベアリングの摩耗、グリス切れ等による異音。ベアリング本体か、振れによりどこかが擦れている。
〇ブレーキディスクのバックプレートが、接触等の原因で変形し、ローターと干渉。
〇ブレーキディスク異常(クラック、錆等)
〇リアキャリパのピストンの戻りが悪く、かつブレーキパッドが減っていてインジケータがディスクに接触。
(軽い引きずりだと、意識しないとわからない場合があります)
〇ブレーキパッドの異物噛みこみ。
〇インナーフェンダーの接触。

等の原因が考えられるかと思います。

質問した人からのコメント

2017/1/30 00:34:21

助かりました。
ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる