ここから本文です

【自殺率を計算していたんですけど】4500人が住む集落で自殺者が3人確定で疑惑1人...

jap********さん

2017/1/2901:44:40

【自殺率を計算していたんですけど】4500人が住む集落で自殺者が3人確定で疑惑1人いるんですけど、

0.066%または0.88%ってどうなんでしょうか?

全国平均以上の集落でしょうか?

日本は1億2640万人いて年間3万人が自殺しているので0.23%ってことは、

実際は集落の人間ですら知らない自殺者が隠れ3、4人いるってことで、

4500人集落で6、8人年間自殺してるってことですよね。

私が調べて出たのは過去30年間での自殺者が4500人集落で3、4人だから、年間じゃなくて未把握は倍どころじゃなくて60倍ってこと?

30年間で4500人集落の自殺者は実際に把握した3、4人の60倍だから180人から240人自殺者が出たってこと?

確かに30年前の集落の人口は4780人だったからうち240人が自殺者で歳で死んだのがたった40人だけ?

なわけがない。

どこでおかしいことになってるんだ。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2911:37:21

4500人集落で6、8人年間自殺してる?
. . .
岡檀著,生き心地の良い町
https://www.amazon.co.jp/dp/4062179970
の p.22 に「全国で最も自殺率の低い10市区町村」の表があり,
そこには 9つ の島と 1つ の島以外 の場所が載っています.

# この本では,その 島以外の1つ の場所 (徳島県海部町(現 海陽町)) の
# 自殺率が低いことの理由には何かがあると思い,
# 丁寧な調査,および考察がなされています.

その表では,その 島以外の1つ の場所 は,人口2602人(2000年時)ながら
30年間の自殺者総数7人 (『30年間』ですよ!!!) となっています.
## 表によれば 3つ の 島 で30年間の自殺者総数 0人 でした.
## まぁ,3つとも人口1000人未満ですけど.

全国平均以上の集落,つまり『平均』と比較しても
多いところもあれば少ないところもある,ということです.
ですから「実際は集落の人間ですら知らない自殺者が隠れ3、4人いる」
とは言えないと思います.
あくまで『平均』ですから.

### あなたのテストの点数の平均値なり,
### 選挙の投票率の全国平均値なり,
### 『平均』というものを うまく 使わないと
### ある意味 とんでもない結論を導くこともある,
### ということがおわかりになると思います.

質問した人からのコメント

2017/1/29 12:19:49

みなさん回答ありがとうございます

その本は集落から離れてから自殺した数字じゃないですよね

こっちは離れた人も追っての数字です。

自殺する人は故郷を離れて死ぬ人も多いんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sch********さん

2017/1/2908:48:53

1億2640万人いて年間3万人が自殺しているので0.23%ってことは、
4500人の集落で比較しても意味ないです。
4500人を日本全国からランダムに抽出したらその0.23%の約10人の自殺者がカウントされるという意味です。
その10人よりも少ない3人であるということは、その集落が全国平均よりも低いということだけがわかります。
偏った集団を抽出して調べたら、全国平均よりも小さいのは当たり前ですね。