ここから本文です

形容と修飾って、意味が一緒のように感じるのですが、違いはあるのでしょうか。

sug********さん

2017/1/2902:43:27

形容と修飾って、意味が一緒のように感じるのですが、違いはあるのでしょうか。

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/1/2909:28:27

>>形容と修飾って、意味が一緒のように感じるのですが、違いはあるのでしょうか。

文法用語の「形容」と「修飾」の違いでしょうか?

「形容」とは英語の「adjective(形容詞)」に由来する言葉で、「名詞を限定する」「名詞に従属する」という意味を持っています。また、「修飾語」は国文法の用語で、「意味を付け加える」「意味を説明する」という意味があります。

従って、一般的には、「名詞を形容する語」とは言いますが、「動詞を形容する語」とは言わず、「動詞を修飾する語」と言います。

  • 質問者

    sug********さん

    2017/1/2921:45:50

    回答ありがとうございます。
    自分が知らないことがあり、とても勉強になりました。僕の訊きたかったとしては、形容と修飾は、品詞はどうであれ、何かを説明する点においては、一緒なのではないかという意味で訊きたかったのですが、もしよろしければ、その点についてもお答えいただきたいのですが、よろしいでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2017/1/2904:38:05

『形容』はサ変動詞として「そのもの」の姿や性質、様態を言い表します。
また表すこと、物事の形や様子の名詞です。
物事の本体そのもの(=姿形、容姿、外観)でもありえます。

『修飾』はあるものを対象にします。
あるものを描写するという点で形容スルと同じです。
が、物事本体にはなりません。

aop********さん

2017/1/2904:08:11

違いは「ある」と思います。

「おもしろい本」の「おもしろい」は「本」を修飾しているし本の特徴を形容してもいると思いますが、「あの本」の「あの」は「本」を修飾してはいても形容しているとは言えない気がします。