ここから本文です

ゲーミングモニターを購入したいんですが?

ami********さん

2017/1/2905:46:57

ゲーミングモニターを購入したいんですが?

ゲーム以外の使い方はどうなんでしょう?
映画を観たりとか写真を観たりとか?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

foo********さん

2017/1/2907:08:20

ゲーミングというネーミングよりも使われているパネルの種類のほうが問題かと。

xtr_9speedさんの仰る通りゲーミング液晶の主流はTNパネル。
疑似フルカラーなので色合いとかカラーマネージメントは絶望的。
動画はともかく写真を「正しい色」で見たいとなった場合、とてもじゃないがTN液晶は使えない。

ゲーミング液晶と銘があってもIPSやVAパネルでカラーマネージメントがキチンとなされている液晶もあるが…これが実に高価である。
参照
http://kakaku.com/item/K0000814332/

RAW現像しても特に正しい色で見れなくともよい、というのであれば話は別ですが。

質問した人からのコメント

2017/1/30 05:55:57

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/1/2907:26:07

>>ゲーミングモニター

ゲーム用途向けということですけど、物は色々ある
144Hzなど倍速対応のものにおいて、高性能なPCを使えば
一般的なモニターよりもスムーズに動くので
FPSやアクションゲームなどの動きの激しいゲームで発揮出来る。

ゲーム以外で144FPS以上のものは聞いたことないですね、
フレーム補間すれば動画もスムーズになると思いますが、
何もしなければ変わりません

ただしこういったものは大抵TNパネルのモニタです。
発色・カラマネはそこまで良いとは言えない...
まあ安価なモニタと大したことないか、下手したら安価なIPSよりも悪い。

xtr********さん

2017/1/2906:00:14

ゲーミングモニターはTN液晶が多いので、発色の点ではIPS液晶などに劣るけど、普通に使う分には問題無いレベル。