ここから本文です

普通運転免許の一発試験合格後の取得時講習について質問です。 現在、教習所に通...

lin********さん

2017/1/2918:32:35

普通運転免許の一発試験合格後の取得時講習について質問です。
現在、教習所に通っています。2段階で9時間ほど乗りました。応急救護も終わってます。ですが、この先高校生で予約がいっぱいで予

約がなかなか取れなくなってきました。
3月12日から普通免許が法改正になり、それを過ぎるとトラックが乗れなくなってしまいます。
仕事移動等でトラック使うので、それまでに普通免許取得したいです。
とりあえず、教習所と平行して一発試験を検討していますが、教習所で応急救護終わっていても、取得時講習で再度受けなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
506
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2017/1/2919:01:42

教習所はカリキュラムが決まっていて、極論から言うと技能免除の
「指定自動車教習所の卒業証明書」をもらうためにはすべてのことを履修しないといけません。

ですので、教習の過程で「応急救護」をやっている場合は、その教習所の卒業証明書をもらうための履修でしかないので他には使えないというのが公安委員会の筋です。

また、医療従事資格(医者や看護師などは)は国家資格なので他にも流用できますが教習所の経緯でやっている物はその卒業証明書にしか使えません。

取得時講習の応急救護履修書類も書式が決まっており、その目的に履修したものでなければ発行できない決まりですのでちょっと無理ですね。

  • 質問者

    lin********さん

    2017/1/3012:43:54

    やっぱりそうですかぁー。
    地道に教習所でキャン待ちしたほうがよさそうですね。

質問した人からのコメント

2017/2/3 08:07:34

分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
とりあえず頑張って教習所に行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/1/2919:36:06

まぁ・・・受かってから考えたら?
多分そんな心配は不要だってわかるよ。

cli********さん

2017/1/2919:34:09

応急救護だけではないです、、、、、。