ここから本文です

警察船員について質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/2922:14:22

警察船員について質問です。

1 警察船員は月~金の仕事で土、日は休みといった形式なのでしょうか?
2 基本給はいくらでしょうか?こちらは地域によって違ってくるのでしょうか?
3 警察船員の採用募集をだすのは稀なのでしょうか?
4 知っている方がいたら警察船員の試験内容はどういったものなのでしょうか?
5警察船員の「警察用船舶の運航と維持、管理に従事とは」甲板とエンジンの両方をやるのでしょうか?
5個の質問なのですがもし、ご存知ならどうか意見を下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
432
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2017/1/2922:59:51

貨客船で航海士をしている者です。



1について

いえ、そんなぬるいものではありません。まぁ基本的には土日休みなのかも知れませんが、土日に出ることも、多々あるでしょう。



しかし国家公務員なので、土日に出勤した場合などは、ちゃんと数万ですが手当が出るようになっています。





2について

もちろん地域によっても多少異なるでしょうが、国家公務員ですから、ある程度は決められています。


だいたい月に20万前後でしょう。

18~22万程度だと思って頂ければ、妥当な線です。





3について

いえ、そんな事はありませんよ!私が今ネットで調べましたけど、いろんな警察署が募集していましたよ…??





4について

それは警察署ホームページの採用情報に掲載されているはずです。

そちらをご確認ください。


作文試験、適性検査、口述試験(面接)と書いてありますよね。


それ以上の具体的内容については、公表されていません。


しかし、そんなに難しいものでは無いと思います。


重要なのは、5級海技士以上の資格など、そういった資格が重要視されているかと思われます。







5について

そんな訳ありません。

持っている海技資格に応じて、変わりますよ。



航海の方を持ってる方なら、船舶の運航、維持管理を任されます。いわゆる甲板の方ですね。


機関の海技士を持っているなら、それはエンジンの方です。



また、具体的な職務内容についても、ホームページに書いてありましたし…そちらの方はお読みになられましたか??





ご自身で調べて見られることも大切ですよ!それが情報収集能力です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察 の求人情報(8,577件)

2020年度新卒採用 滋賀県警察本部
  • 滋賀県警察本部
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜23万円
  • 滋賀県甲賀市水口町水口・その他の勤務地(15)
あさがくナビ2020
内勤ばかりでなく外回り多めの登録事務員
  • ネクステージ 彦根店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 滋賀県彦根市古沢町
求人アスコム
営業
  • 法律及び一般教育に関する書籍の編集、出版、販売
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都港区
日経キャリアNET
コンビニスタッフ/コンビニエンスフランチャイズ展開
  • ナチュラルローソン 東京警察病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,010円〜
  • 東京都中野区
シフトワークス
法人向けセールス、営業
  • 株式会社アヴァンティスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都港区
イーキャリアFA
2019年度新卒採用 神奈川県警察本部
  • 神奈川県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給16.6万円〜17.8万円
  • 神奈川県
キャリタス就活2019
正看護師(病院) 公務員同等の給与体系☆★福利厚生充実の公...
  • 警察共済組合京都府支部 京都警察病院
  • 正社員
  • 月給18.8万円〜
  • 京都府京都市
医療WORKER
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
建築施工管理補助【〜土日休み/離職率7%〜】
  • 株式会社ホーク・ワン
  • 契約社員
  • 年収280万円〜300万円
  • 東京都
パソナキャリア
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ/明るく、...
  • ファミリーマート 東京湾岸警察署前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区青海
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wes********さん

編集あり2017/1/3015:41:45

内航、航海士ですが。
水上警察は毎年、海員学校在学中求人が来てました。
毎年が滋賀県警、千葉県警でしたね笑
やはり、給料が安いからか誰も応募しなかったです。

やはり、港の規模等で出航回数がちがうんじゃないですかね。それによって乗船手当が変わりそうな感じですね。
自分の先輩が県の漁業取締船に乗っていますが。
採用試験は、一般公務員試験より簡単って言ってました。
週休2日で手取り17万位らしいですよ。
水上警察より、県の取締船の方が人気らしくなかなか採用試験がないって言ってました。

デッキとエンジンは、求人見る限り別れてましたね。

なので、デッキだと船舶の操縦及び甲板機械の整備
エンジンだと機関整備、デッキの補助って感じだと思いますよ。

ちなみに都道府県別の警察の求人なんで地方公務員にあたると思います