ここから本文です

山陽新幹線の岡山駅はたいして大都市でもないのに(博多はおろか広島・仙台以下)...

bro********さん

2017/1/2922:36:57

山陽新幹線の岡山駅はたいして大都市でもないのに(博多はおろか広島・仙台以下)、なぜのぞみ・みずほを含め全列車が停車するのですか?

閲覧数:
2,440
回答数:
16
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2017/2/409:09:55

四国方面、米子・松江・出雲市方面、鳥取方面の乗換駅だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「山陽新幹線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noz********さん

2017/2/408:34:49

四国や山陰地方への乗換、周辺衛星都市への乗換のためです。
単独都市なら、のぞみは全部止まらないかも

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2017/2/309:12:08

四国への乗換駅だから。それだけ。

tha********さん

2017/2/222:41:14

岡山そのものは、確かにそれほど経済力による求心力が強いわけでもなく、観光地としての魅力も大したことはなく、京阪神地区のサラリーマンにとって、ベッドタウンとなるには遠すぎるということで、大して需要のない駅でしょう。
しかし、伯備線や備讃線(瀬戸大橋線)などを走る特急や快速の起点となっている重要な乗換駅であるので、乗り換え客の需要が非常に大きいのです。
私もかつてここでよく伯備線の特急に乗り換えたものです。
まあ、大半の客にとって、岡山は乗り換えるだけの駅なので、地元にはあまりお金は落ちないんでしょうね。
食べ物だときび団子とままかりぐらい、出身芸能人ならメグミぐらいしか思いつかないので、あまり県としても魅力が無いのかもしれないです。

というわけで、小田急線海老名駅みたいなものなんですよ。
乗降客の多くは相鉄線、相模線などへの乗り換え客なので。
最近、一部の特急ロマンスカーが停まるようになるとかならないとか。

wau********さん

2017/2/210:57:32

岡山は政令指定都市で、伯備線、山陽本線、吉備線などの路線に乗り換えができます。
しかも、当駅から瀬戸大橋線直通列車も出ているターミナル駅で、のぞみが停車してもおかしくない都市だと思いますよ。

hdu********さん

2017/1/3010:23:55

岡山駅で新幹線を降りても、岡山駅から出ない人が多い。
四国、山陰への乗り継ぎ駅だからだよ。

そりゃ、広島からも移動できるけど、バスやフェリー、折り返しの発生、など大変無駄が発生するから。

地図みりゃ判るでしょ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる