ここから本文です

学校教育で導入が進められているデジタル教育について利点と欠点について 皆さん...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikki414さん

2017/1/3009:39:57

学校教育で導入が進められているデジタル教育について利点と欠点について
皆さんのご意見を伺います。

まず利点ですが、図書館等に行かなくても検索機能を使えば短い時間で必要な知識を呼びだせる。

(知識な豊富な方なら端末から検索エンジンを通して検索してる途中で何か閃いたり、端末を使わなくとも他人の発するある言葉から何か閃くことがあるでしょう。)

欠点ですが、漢字の書き取りができなくなる、講義を聴講していてボールペン等でメモを取るのが遅くなる。(オンデマインド授業なら講義を何度も繰り返し再生することでメモと正確にとる
ということももちろん可能です。)等が考えられます。

少し具体例を挙げてみましたが、皆さんの回答をよろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

竹内鉄雄さんの画像

専門家

yc_igljsさん

2017/2/101:54:12

デジタル教材であれば、受講者の正答率などを数か月単位で分析して、難し過ぎる箇所はヒントを増やしたりできますし、テキストに間違いがあったとき、即座に訂正出来ます。例えば、「次の7語のうち6語を用いて英文を作りなさい」という設問があるとします。実は7語全て使用しないと英文が出来ないことが判明すれば、すぐに訂正出来ます。
紙媒体では、この2点は無理だと思います。

デジタル教材であれば、受講者の正答率などを数か月単位で分析して、難し過ぎる箇所はヒントを増やしたりできますし、テキ...

• 質問者

ikki414さん

2017/2/108:15:15

回答有難うございます。八洲学園大学でオンデマインド授業と試験を
    体験しました。
    デジタル教材の活用の利点は大学には試験の採点やデータ分析を即座に行うことができることです。
    シラバスの誤字入力もありましたが、授業中に訂正されましたね。
    タブレットやデスクトップPC等、受講者の初期投資額がこれまでの通信教育に比べてかかるのが特徴です。
    そのため、予算を確保できない家庭では課題提出のため図書館のPC室
    を利用して大学のサイトを閲覧したり、下手するとネットカフェで大学のサイトを観ることもあるでしょう。
    在学中実験をしたのですが、やりづらかったですね。
    最近はダブレット端末貸与とか、入学時にタブレット端末差し上げます宣伝する大学もあります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/5 21:56:46

回答有難うございます。
こうした話題についてゆっくりとした速度で議論できるのが知恵袋のいいところですかね。

回答した専門家

竹内鉄雄さんの画像

竹内鉄雄

塾講師

数学検定対策が得意な新宿区の塾講師

事業内容 学習塾(小4~高3まで対応) 取扱分野 ・TOEIC対策講座 ・英語検定対策講座 ・数学検定対策講座 ・公務員試験対策 ・SPI対策 ・小4~高3までの通年プログラムは「国語・算数・数学・英語」 ・中学生専用に「理科・社会」のプログラムを実施 ・...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。