ここから本文です

ヤフーメールの私のアドレスから、「付出し」というタイトルで迷惑メールが大量送...

kuwazuim0さん

2017/2/611:00:05

ヤフーメールの私のアドレスから、「付出し」というタイトルで迷惑メールが大量送信されているようです。

Zipファイルの添付されたメールが、私のアドレスから知人数名に送られていました。

誰かが私のアドレスを勝手に語って送信したわけではないようです。知人達のメールアドレスは、私の送受信履歴が無いと判らないはずだからです。
私のヤフーメールの受信簿には、今は使用されてないメールアドレスから何通か送信不能で戻ってきた履歴がありました。それらから判断すると、送信時刻は、1/25の22:16から22:18の間でした。
送信履歴には不審なメールの送信履歴はありませんでしたが、その代わりに、ここ20日ほどの送信記録が消滅していました。

ログイン履歴を確認しましたが、私以外からのログインは確認できませんでした。

ウィルス感染の可能性を考え、パソコンのスキャンを行っていますが、未だ何も見つかっておりません。

他に考えられる可能性ですが、家内のスマホ(Yモバイルです)を借りて私のヤフーメールにログインしたのが1/25の20:30で、不審なメール送信の直前です。何か関係があるような気がします。

他に同様な報告は、ありませんか?

状況から、IDとパスワードを知られたと判断しまして、速やかにヤフーメールのパスワードを変更しました。

どなたか、その他の対応策をお教えください。

閲覧数:
1,948
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

waian_346さん

2017/2/620:37:12

Yモバイルのスマホも心配です。
こちらのデバイスの種類にもよりますが、iPhoneならApple IDを変更するとか、androidならセキュリティ対策ソフトでチェックしてみるとかなさるといいと思います。

  • 質問者

    kuwazuim0さん

    2017/02/1009:40:36

    回答ありがとうございます。

    スマホはYモバイルのウィルススキャンサービスを使用したら、問題なしという結果でした。
    iPadもApple IDを変更して対処しました。
    これらは問題発覚直後に行いました。それ以来、特に問題は出てないのですが、不安ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ksn_tさん

2017/2/612:13:43

取り敢えずは、解読し難いパスワードに変更し、様子を見ましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。