ここから本文です

ユーロのフェルナンデス選手のFSの得点はミスが多すぎても190.59点も出ました。何...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3012:36:18

ユーロのフェルナンデス選手のFSの得点はミスが多すぎても190.59点も出ました。何故ですか?

よくわかりません。

4T
4Sステップアウト2T
3A3T(ややつまった)
スピードいまいちのスピン
4S 転倒
3A回り過ぎ 3Lz
3F 1Lo 3S
3Lo お手つき

詳しい方お願いします。

閲覧数:
581
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2017/1/3018:59:21

当方羽生選手のファンですので、
羽生選手の昨季ワールドフリーと簡単に比べてみます。

2人のジャンプ構成は同じ感じで繋ぎも豊富。
では、同じように沢山ジャンプミスがあるのにどうしてハビエル選手は羽生選手より6点ほど高いのか。

①ハビエル選手はクワドコンボを前半に持ってきている。
そのため、2本目4Sを転倒してもリピートにならないため基礎点からの−4で済んだ。
一方、羽生選手はクワドコンボを後半に持ってきている。
そのため、転倒の場合リピート扱いになり基礎点の70%からの−4となる。
ここでハビエル選手と羽生選手に3.46点の差。

②ハビエル選手はコンボ券3枚を使い切った。
一方、羽生選手は1枚(2T)使わなかった。
ここで、1.43点の差。

③ハビエル選手はジャンプ抜けが無かった。
一方、羽生選手は3Sが2Sに抜けた。
ここで、3.03点の差。

すべて足して、基礎点で7.92点(約8点)の差。


「リピート&コンボ券使い忘れ&ジャンプ抜け」は痛いということです。

  • tot********さん

    2017/1/3019:59:02

    羽生選手の後半4S‐3Tは、前半に跳ぶのと後半に跳ぶので0.43点しか変わらないハイリスクローリターンジャンプ。
    絶対成功&前半と同じクオリティで跳べるなら価値がありますが、
    綺麗に跳べなければ(GOE3を貰えなければ)後半に跳ぶ価値が見出せません…^^;

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/31 11:45:04

回答ありがとうございます。怪我も痛いですね。怪我だけはしないでほしい!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

編集あり2017/1/3020:46:02

BVの死守が大きいのでは?PCSは出過ぎだけど。

ノーミス試算値からの減点で見ていけば妥当。


羽生とか宇野と違って、ハビエルの構成はREPにならないように計算されているし、3Aに-3Tを無理につけたのも構成をみればわかるでしょう。

もう少し、ルールについて勉強するべき。

ton********さん

2017/1/3020:22:37

☆ 簡単に一言で云うと、致命的な大きなミスが無かったからです。☆

(まあ、転倒は有りましたが、パンクよりは軽傷ですし)

ハビ選手は、ソチ五輪の教訓からか(ザヤって表彰台を逃がした)転倒や着氷の失敗はしょうがないけど、現行のルールには結果、逆らわないように終わらせています。あのプログラムなので得点は出ます。

個人的には、大きなミスは無かったけど、決して褒められたような演技では無かったのに、あのPCSはなあ??とは思うけど、相対評価と考えれば、そうかとも思います。

mom********さん

2017/1/3018:59:26

ハビエルは世界チャンピオンの座を保持できる唯一の白人だから。

shi********さん

2017/1/3017:59:26

ジャンプは8本中4本がGOEマイナス、1本はプラスマイナスゼロ、
しかし冒頭の4TはGOE+2.71の高い評価を得、
コリオシークエンスやステップシークエンスでも稼いでいます
そうした積み重ねでTTES98.29点を獲得したわけです

フェルナンデス選手はもともとの構成が高い事ですので、
ノーミスではなくてもそこにGOE+の要素を積み重ねられれば
相応の技術点が叩きだされるのは当然だと思います
某コーチの言葉を借りるのであれば「小銭稼ぎ」という事ですね
もちろん私は肯定的な意味で使いたいですが

1 4T 基礎点10.30 GOE+2.71 スコア13.01
2 4S+2T 基礎点11.80 GOE-0.20 スコア11.60
3 3A+3T 基礎点12.80 GOE+0.86 スコア13.66
4 CSSp3 基礎点2.60 GOE+0.43 スコア3.03
5 ChSq1 基礎点2.00 GOE+1.50 スコア3.50
6 4S 基礎点11.55 GOE-4.00 スコア7.55
7 3A 基礎点9.35 GOE-0.86 スコア8.49
8 3Lz 基礎点6.60 GOE+1.10 スコア7.70
9 3F+1Lo+3S ! 基礎点11.22 GOE0.00 スコア11.22
10 FCCoSp4 基礎点3.50 GOE+0.36 スコア3.86
11 3Lo 基礎点 GOE-0.80 スコア4.81
12 StSq4 基礎点3.90 GOE+1.60 スコア5.50
13 CCoSp4 基礎点3.50 GOE+0.86 スコア4.36

個人的にはPCS93.30に関しては議論の余地はあると思います
転倒ありでPEやINに10.00を出すジャッジが複数いたのはどうなのかと
ただ、仮にそうしたジャッジがほどほどの評価をしたとしても
あと1点前後低いだけでフェルナンデス選手のスコアとしては
今回の190.59点と大差はなかったのではないでしょうか?

cal********さん

2017/1/3014:43:14

逆になんで190.59点が高いと思うの?
まさか
ミスにもいろいろと種類があって、転倒、お手つき、ステップアウトは必ずしも大きなミスとはいえない
っていう基本ルールから説明しないといけないの?

その構成だとノーミスで215点は出るはずです
ユーロが若干甘めってことを考えれば、何も不思議ではありません