ここから本文です

ロシア語の発音について質問です。 アクセントより前にある「e」は弱い「ィ」と...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3012:54:54

ロシア語の発音について質問です。

アクセントより前にある「e」は弱い「ィ」と発音されると書いてありましたが、例文にКиевのеはアクセントのない「e」を参照と書いてありました。この場合

、アクセントはиについていたのですが、アクセントの後にあっても弱い「ィ」となるのでしょうか??

説明が下手ですいません。
回答よろしくお願いします。

また、発音について詳しく書かれている本や格変化の勉強にはこれがいい、と言うような参考書などありましたら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
69
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2017/1/3017:04:21

ЯЫЮЕЁの弱いィは、結構微妙です。
僕が受講しているロシア語講座の先生(キルギス人、旧ソ連圏なので共通語でキルギス語とは別にロシア語も母国語らしいです)はЯпонияがイーポーニヤだったりヤーポーニヤだったりします。
僕はそんなに気にしていませんが、ロシア語講座の先生にも、旅行会社のツアーで行ったロシアのハバロフスクやウラジオストクの人にも、外国人パブのロシア人にも、そのへんはわりと適当でいいたいことが通じましたよ。
もっとも、聞き取る方が全然ダメで会話にならないのだけど、とりあえず言いたいことを辞書で引いて作文して言うだけの一方的なお話に関して言えば、わかってもらえました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/3112:24:05

    なるほど…ロシアでも、弱いィは曖昧なのですね!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

car********さん

2017/1/3020:53:02

英語、ドイツ語、ロシア語は強アクセントのない母音は原則として曖昧母音(scwa/reduced vowel)で発音されますので、カタカナでは表記できないような曖昧なアクセントのない母音で発音されます。ロシア人に聞いてもそれほど厳密な発音をしなければならないというわけではなさそうです。曖昧に発音すればいいのです。形容詞の語尾など男性名詞、中性名詞、女性名詞を修飾して語尾が違うはずなのに、かなりいい加減に発音しているように聞こえます。