ここから本文です

昔のカメラの、ウランレンズの付いたカメラが部屋に10台くらいありますが、 被...

nek********さん

2017/1/3017:26:04

昔のカメラの、ウランレンズの付いたカメラが部屋に10台くらいありますが、
被爆したりしないでしょうか・?

閲覧数:
234
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/1/3018:19:27

別にどうってことない。

X線レントゲンを医者で一回受ける数千~1/10000程度のものでしょう。
自然にも生活していて、ごく微量の放射線を、人間は常に浴びています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2017/1/3023:08:56

昔の、危険性なんて考えなかった時代のウランガラスのアンティークグラスなど現在でも、危険性が無いとして、回収や処分をされる事無く、市場で普通に流通してますね。

生産数は限られる様ですが、ウランガラスを使った工芸品も、現役で製造と流通もあるみたいです。

気にするほどの危険性は無いかと。

でも、ウランを用いたレンズ、ウランガラスを使ったレンズってあるのですか!?

nat********さん

2017/1/3022:46:40

ウランガラスは確かにあるが、レンズに使われる事は無かったはず。
なぜならウランガラスは緑や黄色に着色してしまうから。

アトムレンズと呼ばれているのはトリウムガラスを使用したレンズの事。

裸レンズを四六時中体に貼り付けている訳でもないのなら、特に気にする必要もない。

だいいち人間は常に自然界の放射線に被曝している様なものなのだから、殊更に被曝被曝と騒ぐのも可笑しな話。

2017/1/3021:53:30

被爆するわけがありません。被曝ならいざ知らず。