生後1日目の姫うずらの雛なのですが、60cmほどの水槽に40wのペットヒーターを二個とサーモスタットで37度をキープしています。 餌はすり餌(5分餌)をあたえています。 また、少量の水とオリゴ

生後1日目の姫うずらの雛なのですが、60cmほどの水槽に40wのペットヒーターを二個とサーモスタットで37度をキープしています。 餌はすり餌(5分餌)をあたえています。 また、少量の水とオリゴ 糖を溶かしたものを飲ましたりもしました。(元気がつくと聞いたので) さっきまで走り回って、餌もたべていたのに急に寝てばかりになり呼吸も早いです。 オリゴ糖が悪いのかサーモスタットが暴走して、温度計も狂ってるのか、全くわかりません。 この内容から雛が弱ってしまった要因は推測できますか? よろしくお願いします。 ちなみに今は、温度が怖いので孵卵器の中にいさせてます。

画像

鳥類326閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

1匹だけですか? 60cm水槽では広すぎる気がします。まあ温度が保ててれば問題ないのですが。 温度は暖かい場所と常温の場所が必要です。 あとはヒナが自分で移動します(寒けりゃ暖かい場所に、熱いなら常温の場所に)。 とりあえず孵卵器の中で様子を見ましょう。たまに換気をしてください。 足が滑らないようなのを敷いて餌と水(ペットボトルの蓋が丁度いい)を入れましょう。 あと、すり餌5分(どのメーカーかわかりませんが)では栄養が心配です。 ボレー粉をすり潰して添加したほうがいいです。 ウズラにはやっぱりウズラの餌が一番です。ヒナ用のエサも通販で売ってます。 やってないと思いますが粉餌に水は混ぜないほうがいいです、すぐ悪くなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二人方ありがとうございました。 今は孵卵器に入れてとても元気になりました! 育雛器をもう少し見直してみます。 ちなみに餌はQualisシリーズのすり餌をあげています。 ボレー粉買ってきます。

お礼日時:2017/1/31 11:38

その他の回答(1件)

0

餌はヒヨコフード(細かいもの)と水だけあげてください。すり餌やオリゴ糖はあげないでください。 孵化後数日は食べて寝ての繰り返しなので環境に問題なければ、気にする必要はありません。心配であれば温度計を2個入れてください。私はS字フックを衣装ケースの縁2か所にかけて温度計を吊るしています。 孵化器より育雛器の写真を載せられたほうが良い悪いが言えると思います。