ここから本文です

借金問題です。 知人がお金を貸した相手が破産申請しました。 今後、貸したお...

m0156mさん

2017/1/3023:45:35

借金問題です。

知人がお金を貸した相手が破産申請しました。
今後、貸したお金を返してもらう事は可能でしょうか?
破産した場合、もう返済義務はなくなるのでしょうか?

無知で申し訳

有りませんm(__)m

閲覧数:
43
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chori_46さん

2017/1/3109:56:42

その方が裁判所に破産手続きの開始を申立て、裁判所が手続きの開始を決定すると、その方は破産者となります。
破産者は単に支払い不能の状態にあるだけですから、返済義務がなくなっているわけではありません。
その後の手続きで、破産者が免責許可の決定を得れば、破産手続き開始決定時にあった負債は、支払いの義務を免れます。
ただし、破産したからといって、全員が免責されるわけではありません。
負債の原因や破産手続きの申立てに至るまでに、免責不許可事由に相当する行為があれば、場合によっては免責にならず、従って支払い義務が残ることがあります
(過度のギャンブルによって借金を作っていたり、申立ての直前に財産隠しをしていた場合など)。

質問した人からのコメント

2017/2/2 07:50:41

ありがとうございましたm(_ _)m
また、新たな質問をさせて頂くと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。