ここから本文です

川の魚には寄生虫がいるので、お刺身では食べない方が良い、と言われています。海...

kfe********さん

2017/1/3100:04:58

川の魚には寄生虫がいるので、お刺身では食べない方が良い、と言われています。海の魚はよくお刺身で食べられますが、寄生虫のいないわけは何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iha********さん

2017/1/3111:52:13

海魚も魚種によっては注意を要するモノがありますよ。特に釣りなどで釣った丸魚を自分でさばく時は要注意です。サバやイカなどの内蔵部に居るアニサキスなど。調理済みのものは物流途中での処理が入っているのでまず安心ですが素人調理の場合がリスクがあります。日本人は世界に誇れる魚食民族ですがフグ毒や貝毒なども含め古くからこの寄生虫との戦いの歴史でもありますね。真偽のほどは定かじゃないですが確か平家一門の平の清盛も寄生虫にやられたと話が出て来ます。まさに旨い魚は古代から命懸けという事でしょうか? 淡水魚系も養殖などできちっと管理されたモノは大丈夫です。鯉の洗いやアユの刺身もたまにですが食した事有ります。いかに捕りたてで活きいきしていてもドジョウの踊り食いや、ナマズの刺身は避けましょう。寄生虫症に掛る確率が相当高いです。長生きしましょう。

• 質問者

kfe********さん

2017/1/3117:19:26

海の魚も物流の過程で安全策が取られているんですね。知りませんでした。淡水魚も養殖の場合、大丈夫な事もあるんですね。有難うございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/1 16:54:24

自然界から自分で手に入れることのできる物ですから、やはり注意が必要ですね。よきアドバイスを有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2017/1/3114:29:11

自分の郷里では、鮎の刺身が美味で尊重されていますが、食べていいのは還暦を過ぎてからです。
還暦を過ぎれば、何があってもいいのでしょう。
それくらいに美味しいらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2017/1/3101:58:31

もちろん。海 川 山 寄生虫はどこでもいます。
海の寄生虫は 日本近海で私の知る限り 人に与える影響は胃壁に痛みを与えるくらいで体内で繁殖をする事はないようですが、
川の寄生虫は 最終宿主が哺乳類の寄生虫が多いため 痛みを与えず体内で繫殖したり 幼生が血管に入ったりするので 川の寄生虫は海の寄生虫に比べ大変危険ですので 刺身で食べるのは避けるべきです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2017/1/3100:31:40

いるいる!ハンパないわ!

魚は主に身と皮の間に寄生しますが、アニサキスに関しては、身の内部まで入ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/1/3100:08:32

いますよ?

鯖やイカなんかでアニサキスとか有名だと思いますが、海の魚にも寄生虫はいます。

寄生虫とは言わないかも知れませんが、サヨリにはサヨリ虫って虫が良くついてますしお寿司。

お寿司はつぶ貝が好きです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる