ここから本文です

関西大学人間健康学部が人気がない理由を私なりに考えて見ました。 ①教員採用試...

wak********さん

2017/1/3100:52:09

関西大学人間健康学部が人気がない理由を私なりに考えて見ました。

①教員採用試験10名、社会福祉士24名合格

人間健康学部のHPにこのことは記されていますが、
この数字、どう思います。

330人中、約10%ですよね。(?)

②近畿大学生物理工ならこうなります。
臨床工学技師
卒業第2期生となる43人の学生(現役)が受験し、合格率100%。

http://www.waka.kindai.ac.jp/topics/20150330.html

これが実学です。

関西大学の冠、そろそろはずしてもらえませんか?

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
4,120
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/3101:41:55

毎日ご苦労様です。

自称町工場勤務のわかめさん

もう、皆さまもご存知かと思いますが、毎日関西大学人間健康学部に絡んで質問してます。

応援団とか(笑)宣伝してくれてますよ。ありがたいですね。


ベストアンサーに選ばれた回答


day310tkさん
.

2016/10/1921:19:35
.

関大の福祉コースは規模が小さいので、合格者数が5、10人変わるだけで合格率も大きく変わります。したがって合格率が単年で8割超えたからといって「奇跡」とか「素晴らしい」とか持ち上げる必要はないし(来年はまた4割以下に下がる可能性も十分ある)、逆に「母数をごまかしている」なんて何の証拠もなしに下衆の勘繰りみたいなことを言うのもどうかと思いますね。

どうも憶測で適当なことを言っている回答者がいるので、以下に数字的な情報を提供します(といっても私は福祉分野が専門ではありませんが)。

関関同立にはいずれも社会福祉士の受験資格を得られる学部、学科が存在します。

同志社・社会学部・社会福祉学科(定員93)
立命館・産業社会学部・人間福祉専攻(定員210 ※1)
関西学院・人間福祉学部・社会福祉学科(定員130)
関西大学・人間健康学部・健康と福祉コース(定員80 ※2)

※1 立命館の人間福祉専攻は内部で社会福祉士受験資格を得られるコースに定員があるため福祉専攻の全員が受験資格を取得できるわけではない。ただ、その定員が何名であるかは公式サイト上では不明。

※2 関大の「健康と福祉コース」は大学入学時の募集定員ではなく、人間健康学部の学生が2年生となる時にコース選択する際の定員。関大の公式サイト上では福祉コースの定員が80であることは明示されているが、実際のコース別の在籍学生数までは公表されていない。先に回答している、mayui39氏が述べられている情報が事実なら60名程度。学部定員330名の大半はスポーツコースを希望していることになる。

過去4年間の社会福祉士国家試験の合格状況(新卒のみ)は以下の通り。
※カッコ内の数字は(合格数/受験数)を表す

2016年
同志社(21/48)43.8% 立命館(17/46)37.0%
関 学(25/44)56.8% 関 大(24/29)82.8%

2015年
同志社(29/54)53.7% 立命館(14/32)43.8%
関 学(25/62)40.3% 関 大(11/28)39.3%

2014年
同志社(30/55)54.5% 立命館(14/41)34.1%
関 学(33/80)41.3% 関 大(17/35)48.6%

2013年
同志社(27/58)46.6% 立命館(11/33)33.3%
関 学(19/61)31.1% 関 大 ※学部設置から4年未満のため実績なし

社会福祉士受験資格を得られる学科・専攻・コースの定員規模を考えれば関大の社会福祉士受験者数も他の3大学と大差ありません。yuri_2011_yuri氏が「在籍数の1割以下の受験率」と書いているのは人間健康学部全体を分母にしている点で根本的に間違っていますね。
その誤った情報をもとに「人間健康学部に医療福祉の精神があるのか正直疑問」などと質問者であるwakamem11氏が結論付けているのも、何とも思慮の浅いものだと感じます。
同じ論法なら関学は15%、同志社は11%、立命館にいたっては5%の受験率になってしまうので、「関関同立はすべて医療福祉の精神がない」という話しになってしまいます。

また、合格率をあげるために見込みのない学生には受験させないという話しが出ています(社会福祉士に限らず国家資格等の合格率が学生募集に大きく影響する一部のマイナー大や専門学校ではありうる話しですが)が、数字の表面だけをみれば、関学の受験者数が2013年と2016年では半分近くに減っていますが、これは合格率操作の結果ということなんですかね?同志社も年々、受験者数を減らしていますね。
まさか、関学や同志社がそんなセコいことをするとは思えませんが。まあ、その辺りは知恵袋にたくさんいらっしゃる関学応援団の方に反論をおまかせします。

なお、付言すれば大学で福祉を学んだからといって全員が社会福祉士を目指すものではありません。福祉関連の他の仕事もありますし、入学当初は社会福祉士を目指していた学生でも進路変更して福祉とは直接関わらない分野に就職する人もいます。なかには、その進路変更の理由が、資格試験のための勉強から逃げるためという学生もいるでしょうが、それも含めて個々人の進路選択の結果であり、他人がとやかく言う問題ではありません。
ましてや、前提となる事実認識が間違っている外野の人間に無責任なことは言われたくはないでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/1/31 23:05:49

素晴らしい回答ありがとうございます。

「関西大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2017/1/3114:49:03

懲りないねえ、この人。
スポーツ学部と理系で比較などできない、
同じ分野で比べないと意味がないと
散々指摘されているのに、まだやるか。
ものすごい粘着力、執着心だな。正直キモいわ

ところで、質問者が貼っているのは去年の記事だな。
今年の近畿大学の合格率は新卒86.4%、既卒0%でトータル82.6%
のようだが、はやくも近大の学生の質が低下したの?

★今年、新卒合格率100%を達成した学校
北里大学
京都保健衛生専門学校
岡山理科大学
四国医療工学専門学校
熊本総合医療リハビリテーション学院
九州保健福祉大学

★新卒合格率90%超の学校
太田医療技術専門学校
日本医療科学大学
千葉科学大学
東京電子専門学校
杏林大学
東海医療科学専門学校
藤田保健衛生大学
鈴鹿医療科学大学
大阪ハイテクノロジー専門学校
神戸総合医療専門学校
徳島文理大学
日本文理大学医療専門学校

はじめて名前を聞くような学校がたくさんあるけど、
みなさん頑張っていらっしゃる。
近大はこれらの学校に負けたということでOKですよね。

ppp********さん

2017/1/3111:32:06

理系の生物工学部と文系の人間健康学部を比較する意味がわからんわ。
受験科目も入ってから取れる資格も全然異なるのに。