ここから本文です

親戚が夫の名で借金をしました。長文です。 もちろんその時は絶対迷惑はかけない...

アバター

ID非公開さん

2017/1/3109:19:05

親戚が夫の名で借金をしました。長文です。
もちろんその時は絶対迷惑はかけない。
すぐに返済するからと言い家も関係も近い為
夫も過去に色々世話になってるからと言い
妻の私は断りきれず

仕方なく承諾しました。
(夫の姉の夫)※親戚とします
ですが何ヶ月か経った頃返済が滞ったのか
家や夫の職場に連絡が入り始め
通帳から引かれてました。
支払い方法を聞かされてなかった私は
家計を脅かされ混乱しました。
その親戚は個人再生?ってのをしてカードを使えなくしてきました。勿論夫も仕方なく同行。私は怒り奮闘です。夫の信用度を失わせ傷付けた上に自分は楽な道を行くと思うとです。もともとその親戚には前から
いい感情がありませんでしたので腹が立って腹が立って。夫に言うと自分を責めるので
貴方はいい人すぎとそこで話が終わらざるを得ません。
カードの残金は支払わなくても弁護士さんへの支払いをうちがして書類を準備してとても嫌な気持ちでした
その後もその人が急死したら?とかもしうちにも大金が必要になったら?とか思うとまた悔しさが蘇ってきて。私はこの気持ちを引きずってしまい人に相談したら念書?を2種類書いてもらったらいいと聞き
1.必ず返金する。2.うちに大金が必要な時は親戚の名で借りてでも貸す。
本人には言いませんでしたが義妹に愚痴をこぼしてたら義妹はそのことは言うなと私に言いながら
事を丸く納めようとしてからか私が苦しんでるからと
伝えたらしく 正月で皆が集まった席で親戚が怒り出しました。よほど悔しかったのででしょう。もともと親戚は人前で自分の正当性を認めさせようとして大勢の前でわざわざぶちまける人ですのでその時もオーバーに主張をしてきました。
私には何の関係もないと言ってきたのです。
私も頭にきて子供のいないところで静かに話せないのかと言い返しました。義母の前でです。義母には知らんふりしてくださいとお願いしましたがどう思われてるかはわかりません。
私が個人的に親戚を嫌いなわけですが
毎日腹の虫が収まりません。当たり前のように態度がでかいからです。どうにかギャフンと言わせることはできないものでしょうか。
※読んでいただきありがとうございました。真面目にお願いします。本当に苦しいので誹謗中傷はいりません。

補足皆さんあたたかいお言葉ありがとうございます。ただ自分の説明が不十分でもどかしいです。義姉の夫はその当時無職でしたが義姉は働いていました。ただ内緒にしていました。支払いが滞ってからは我が家に悪いと思ってすぐに払ってましたがすぐ期日をすぎて繰り返しダメだと思って弁護士に相談して~再生にするといいました。その時も頭にきてかなり他に借りれる人が多くいるじゃないかと訴えましたが聞き入れてもらえませんでした。私が義姉に言うと言うと義妹まで口を揃えそれはやめたほうがいいという始末。呆れかえってましたが夫も昔世話になったとかやらで結局申請しました。ただその後就職したので夫婦揃って働いてる訳だし家もある(我が家は賃貸ですので)から余計腹立たしいので本人の名義で借金をしてうちの夫のなで借りた方を元通りにして欲しかったんです。それは直接は言ってませんが2種類の念書ぐらいは誠心誠意を込めて欲しいのにそれも言わず我慢して。でも気分が悪いから挨拶もそこそこでだから逆に嫌味を言われるよになりほかの親戚にも恩知らずみたいに思われはじめて。すみませんただ愚痴をこぼして。さっさとあきらめて5年ぐらい目をつぶってみます。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/1/3115:12:49

借金とは、カードローンのことですか?

あなたの心情はもっともですし、そりゃあ腹が立ちますよね。
個人の感情としては理解できます。
一人で良い目をしているその親戚は悪いヤツです。もっともです。

でも、

>ギャフンと言わせることはできないものでしょうか。

これは難しいと思います。なぜなら、あなた方夫婦がその親戚からギャフンと言わされているのに、そのギャフンと言わせた親戚を、ギャフンと言わされているあなた方がギャフンと言わせるには相当の知力が必要なので、普通に考えて困難と思われるからです。

なぜ、あなた方がギャフンと言わされているかですが、

質問の内容から判る事実を(純粋な)法的観点から見ると、

その親戚は、自分の名義ではもう借金ができないが、お金が必要で(どうしてもお金を手にしたいので)、あなたの夫に「(自分名義では借入ができないので)夫名義で(借金をするための)カードを作って、それを使わせて欲しい」と申し入れ、夫は、あなたの承諾を得て、カード申込みをしてカードローン契約上の借主(債務者)となった。

そして、夫は、手に入れた「(夫が債務者となる)借金用」のカードを、その親戚に、(限度額まで借入しても良いよと)「限度を設定することなく」手渡した。

○法律上のポイント
以上までは、(親戚が夫の名で借金をしました)というあなたの認識とは異なり、あなた方夫婦の合意のもとに、夫の自由意思により(自らが債務者となる借金がされることが予定され、その認識がありながら)、あえて拒否をすることなく親戚にカードを委ねているということです。

この行為は、ローン会社(債権者)は、通常、カードを第三者に「貸与・譲渡」を禁止する契約条項があるにも拘らず、それを債権者の許可なく、契約に違反して、夫が親戚に貸与又は譲渡をしたのであるから、夫の違反行為(信義則及び契約違反)であって、親戚の違反行為とはなりません。

そして、親戚は、そのカードを利用して、借入・返済を繰り返したのでしょうが、元々資力の無い親戚は、まもなく(予定通り)そのカードが正常に取引ができない状態に至ったのです。

あなたが言うには、その親戚は、
>絶対迷惑はかけない。すぐに返済するからと
と、言ったということですが、
これは、他人名義で金を手にしようとする状態の人間は、誰でも100%同じことを言い、そして、その約束が実行されないことは、一般社会人の常識ではみんなが知っていることです。

そして、その親戚が嘘を言ったとは断定する証拠は無く、本心から迷惑を掛けないと思っていたかも知れないから、単純に、その親戚が約束を守る資力・能力が無かっただけでのことです。もちろん、これは刑事上の責任を負うことではなく、約束を果たしたかったけれども果たせなかっただけです。そして、親戚は個人再生の道を歩むことになったのです。

カードローン会社は、そのあたりの事情を知らず(善意)、当然、契約上の債務者(夫)に、履行遅滞に陥った債権の回収のため請求をしてくることは当然なので、カードローン会社に違約や過失はありません。また、夫(承諾したあなたも含め)は、契約の事実があるのだから、その債務の履行状況について関心を持つべきであり、債務不履行状態を生じさせた責任は夫にあるのです。(夫は、知ろうと思えば、契約者の立場でカードローン会社に取引状況を聞くことは出来た)

さらに、親戚の夫に対する金銭の支払義務について見ると、質問の内容からは、夫と親戚の間に金銭消費貸借の存在を示す行為の有無が不明なので、(違法性なく)親戚は夫から与えられた(カードを自由に使用する)利益を得ただけであり、金銭諸費貸借契約に基づく返済義務の存在すら判然としません。夫から親戚への贈与又は単なる利益供与であったかも知れないからです。

なお、親戚が夫名義のカードを利用して金銭を得たことは事実ですが、先にも述べたとおり、カードの譲渡・貸与の義務に違反しているのは夫であり、(あなた方夫婦の合意による同意)を得ての行為であるから、夫に対する損害賠償責任の存在の有無も判然としません。

このように、ご質問の内容を「法的に」整理すると、親戚は金がなかったので、夫に助けを求めて金を手にし、カードを利用して取得した現金を消費はしたが、カードを利用して入金するにも金が無いから出来なかっただけのことであり、法的に何か違法行為をした訳でもないから、責任を問えません。

そして、結果的に、親戚は夫から与えられた(カード利用の)利益を得て、夫は利益を与えたことによる不利益を被っているだけですので、その不利益は甘んじて受けざるを得ません。

また、この結果は、親戚の申出を受けた段階で、ほぼ100%予見できた結果ですので、一般常識をもっては、不利益を被るのが嫌な人は断りますが、夫は断らなかったのですから、当然来るべき結果の段階で誰も責めることもできません。

以上から、
質問を見た段階では、あなたの怒りはごもっともだと思いますが、法的に問題を整理すると親戚を責めても何も解決しないことは明らかですし、あまりに常識を超えて親戚を非難すると、名誉棄損罪が成立する可能性もありますので、そこは慎重な言動を取るべきだと思います。

もちろん、親戚があなた方夫婦に迷惑を掛けたことは事実なので、法的問題は別として天罰を受けるかも知れませんが、その天罰も、違法性のないこと及び資力なない人間が他人の行為によって金銭を得ただけという事実から、せいぜい、犬の糞を踏んでしまう程度の天罰かも知れませんが。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/31 15:24:28

親身に相談にのっていただき心から感謝します。いい勉強になりましたし少し癒された気がします。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_s********さん

2017/1/3114:18:51

誹謗中傷するつもりはないですが、やはり貴方方ご夫婦がちょっと考えが甘かったと思います。

実際おいくら借金をされているのか分かりませんが、親戚とは言え名義貸しはそういうリスクが伴うんです。連帯保証も同じです。よほど信用に足る人物でなければ・・・。

もし相手の親類に申し訳なさ、人情があるならば、義母からお金を返してもらう事は出来るかもしれません。
法的なものでは無く、あくまで人として。

nek********さん

2017/1/3111:14:56

誹謗中傷するなと言われても…
名義貸しは良く無いですよ。
なんともなりません。
早く返済してもらえると良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mcb********さん

2017/1/3110:44:20

あなた達夫婦は絵に描いたようなお馬鹿ですね。
自分の名前で借金できないような信用のない人間に担保も取らなくてよく名義を貸したものだ。
お金の貸し借りが証明できるのなら、裁判をして財産や給料を差押えするしかないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2017/1/3110:03:44

あなた方ご夫婦がバカだったと思います。
自業自得。
自分名義で借金できない人が信用できるわけないし。
で、あなたも自分を悪者にしたくないから反対しきれずで。
案の定の状況に陥っても、夫を責めきれず。
夫が自分を責めるのは当然でしょ?
自分が引き受けたのですから。
反省すべきでしょう。
じゃないとまた引き受けますよ?

あれこれ書いてますが、取り立ては困難ですよ。
無い袖は振れぬ、ですし。
返す意志さえ見せれば訴えても無駄だし。
1円でも返済経歴があれば尚更無理。
個人間の借金なんていくらでも逃げようがあるんですよ。
あなたの夫に返せるような人ならそもそも借金なんかしないし。
「うちに大金が必要な時は親戚の名で借りてでも貸す」なんて無理に決まってるじゃないですか。
その親戚は借金できないのですから。
できるとしても「大金」は無理でしょうし。

最も悪いのは義姉夫ですが、義姉も悪い。
そして引き受けた夫も悪いし、それを阻止しなかったあなたも悪い。
あと、口出しした義妹も悪い。

夫はいい人すぎるんじゃなくて、バカなんです。
そこは認めないと、今後が大変ですよ。

あなたも、後からゴチャゴチャ言ったって遅いんですよ。
それなら最初から強く言って阻止すりゃよかったんです。
それで義姉夫婦との仲がこじれたってどうってことなかっただろうし。

sss********さん

2017/1/3109:34:54

いくら身内と言えども、本人じゃ無く、ご主人名義の借金とは、その当事者は既に借金が出来ない状態という事なのに、それでも名義を貸したのならその当事者が支払ってくれなければすぐにご主人のところに回収に来る事は当たり前・・・
残念ながらご主人が今の法律から逃げる事は出来ない・・・
その上で、質問者様がギャフンと言わせたいのなら、自己満になるとは思いますが、離婚を視野に入れた対応をされたらどうでしょうか・・・?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる