ここから本文です

コンロッドの小端部大端部の内径の値がわかりません。 現在大学の講義でディー...

こてらさん

2017/1/3112:46:50

コンロッドの小端部大端部の内径の値がわかりません。

現在大学の講義でディーゼルエンジンのコンロッドの設計を行っております。小端部、大端部の内径を設定するにあたり、接続先のクランク

ピンおよびピストンピンの径は明らかになっていますが、メタルベアリングの厚みを含めるかどうかわかりません。

具体的にはクランクピン内径が直径70、ベアリングの厚みを2とすると、設計の上でコンロッド側の小端部内径をベアリングを含めて70とするか、ベアリングを含めず74とするかわかりません。

どなたかご教授お願いします。

補足ja8lkn_0 さんからご指摘がありました。
クランクピン内径→クランクピン外径
コンロッド側の小端部内径→コンロッド側の大端部内径
です。失礼いたしました。

閲覧数:
198
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja8********さん

2017/1/3115:42:55

具体的には以降の文章、何か質問内容が凄い事になっているのに気が付きませんか?

クランクピン内径が直径70→外径
コンロッド側の小端部内径→クランクピンなら大端部

2mmのメタルなら直径で4mmになるので大端部内径は74mm
メタルを入れると当然70mmと言う事です

ですが、普通メタルはプラスチゲージで測定して多少の厚みを変えて装着するので、2mmは絶対的な数値では有りません

  • 質問者

    こてらさん

    2017/1/3115:55:05

    大変失礼いたしました、文章の方はおっしゃる通りです。

    装着の段階で多少厚みを変えるものなのですね。
    ご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる