ここから本文です

漢字についての質問です。

lig********さん

2017/1/3117:09:39

漢字についての質問です。

土偏に

上が「山」

下が「今」

と書いて「シン」とも読むそうなのですが、

「シン」と入力しても出てきませんし、IMEパッドなどで手書きしても出てきません。
他にどのような読み方・検索の仕方などがあるか
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

土偏,IMEパッド,シン,読み方,岑,漢字,戸籍統一文字

閲覧数:
139
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kai********さん

2017/1/3117:35:23

土ヘンの字は、「岑」の異体字です。

「シン」で変換すると、
正字「岑」は、「人名地名」のところにあります。

法務省の「戸籍統一文字情報」で調べると、
戸籍統一文字番号では、058310
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html

土ヘンの字は、「岑」の異体字です。

「シン」で変換すると、
正字「岑」は、「人名地名」のところにあります。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2017/1/3117:21:39

確かに漢和辞典には出ていますが、手書きでも出ないということはコンピュータの辞書には載っていないようです。
どうしても使いたいのであれば、下の字はあるようですからこれを利用して外字として登録する以外にはなさそうです。

涔 岑