ここから本文です

(大学ランキング)などで東大だけでなく早慶もやたら目立つのはなぜ?

inoukenichi1988さん

2017/1/3123:12:37

(大学ランキング)などで東大だけでなく早慶もやたら目立つのはなぜ?

***
研究・学術の中心大学

RU11とは、研究及びこれを通じた高度人材の育成に重点を置き、世界で激しい学術の競争を続けている大学によるコンソーシアム。
2009年11月 北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、九州大学、早稲田大学、慶應義塾大学 9大学で設立。
2010年に東京工業大学、筑波大学新加盟。
上記より日本の研究と理系人材教育の中心は上記11大学だと言える。


2016年8月 3次安倍内閣2次改造(執行部・大臣・副大臣)
東大14人、慶應10、早稲田7、中央2、京都0


2016年7月 参院選終了後、国会議員数
東大137人、慶應79人、早稲田71、京都30、中央28

≪トップ≫

検事総長: 東大法⇒東大法
財務省事務次官:東大⇒東大法⇒東大法
日銀総裁: 東大⇒東大法
宮内庁 東宮大夫:慶應経
外務省 駐米大使: 慶應経⇒東大法
外務省事務次官: 東大養→早大法
外務省 EU大使:慶應⇒慶應⇒東大法
警察庁長官: 東大法⇒東大法⇒東大経
防衛省事務次官: 東大法→東大法
防衛装備庁長官: 慶應理工
経産省事務次官:東大法⇒東大
中小企業庁長官:東大⇒慶應→東大経
特許庁長官: 慶應⇒東大法⇒東大経
環境省事務次官:慶應⇒東大⇒東大
農水省事務次官:東大法
水産庁長官: 早大法

日立製作所:東大工→東大工⇒徳島大工
日立国際電気:東大→東大
日立ハイテク:東大経→慶應経
日本IBM:慶應工⇒慶應理工⇒東大工⇒名大工⇒外国人
ソニー:ICU
ソニーFG:慶應→東工→東大
パナソニック:阪大
三菱電機:東大工
NEC:慶應→東大→東工→京大
サムスン電子J:慶應理工
明電舎:慶應⇒東大
横河電機:慶應理工→首都大
ルネサスエレトロニクス:慶應理工⇒東大工
富士写真F:東大⇒東工大
キャノン:中央法→九州工
ニコン:早大理工⇒東大工
セイコ―HD:慶應⇒慶應⇒慶應工
セイコーエプソン:東大工
セイコーインスツル:慶應
カシオ計算機∶慶應理工
シチズン時計:慶應→早大→早大
テルモ:慶應法→東大養→東大経
日本光電:慶應理工
日本精工:慶應→早大政経
ディスコ:慶應理工⇒慶應理工
ナブテスコ:東大経

東京三菱UFJ銀行: 東大経
三菱UFJ信託銀行: 慶應経
三菱UFJ証券HD:東大⇒慶大経⇒慶應
みずほFG:東大経
みずほFG(GコーポCo):東大経
みずほFG(アセットCo):慶應経
みずほ銀行:東大経→早大商
みずほ信託銀行:東大法→慶應経
資産管理S:慶大⇒慶大経
三井住友FG: 東大→東大経
三井住友銀行:東大⇒京大法
SMFGカード&C:慶應経⇒慶應商
三井住友カード:慶應商⇒東大法
セディナ:慶應経
SMBCフレンド証券:東大法
三井住友トラストHD: 東大経→慶応商
日興AM (三井住友TG):慶應経
日本銀行:東大→東大法
日本政策投資銀行:東大→東大
新生銀行:東大→東大
日本郵政:東大⇒東大⇒慶應→一橋
かんぽ生命:東大経

JPX(日取):慶應商⇒早大政
東証:慶経⇒慶商⇒早政⇒慶法
野村HD:東大⇒東大→神戸⇒中央法
野村AM:東大経⇒慶應商⇒慶應経
大和証券:慶應経⇒東大法→早大政経
大和住銀投信:早大→慶應
SBIHD:慶應経済
SBI証券:慶應
マネックスHD:東大
マネックス証券:東大法
日本アジア投資:慶應法
JPモルガンAM:慶應経
ゴールドマンサックス証券:慶應経
メリルリンチ証券:慶應⇒東大→外国→東大経
バークレイズ証券:東大法→東大経
ドイツ証券:東大工
ドイチェAM:東大養⇒東大経
シティバンク銀行:東大⇒外国人
シティグループ証券:慶應経⇒外国人
シュローダー・インベストM:慶應
アライアンス・バースタイン:慶應経
レッグメイソン:慶應経済
インべスコ投信:慶應商
ブラックロック:東大法
KKR:慶應
BNYメロンAM:慶應文→慶應経


東京海上HD:早大理工⇒慶應商
東京海上日動:慶應商→東大経
MS&AD:慶應⇒慶應法⇒京大経
三井住友海上:東大経
あいおいニッセイ同和:早大政経
三井住友あいおい生命:早大政→慶應
SOMPOHD:早大商
損保J日本興亜:慶應
第一生命:東北大⇒慶應経
第一フロンティア生命:慶應
日本生命:東大⇒京大
ニッセイAM:東大
住友生命:東大経済
メディケア生命:慶應商
明治安田生命:早大理工
T&DHD:慶應法
朝日生命:慶應→慶應

電通:東大→立教→慶應→上智→慶應経
電通国際:慶應


サントリーHD:慶應経⇒慶應経
サントリーBWS:慶應経
サントリービール:慶應商⇒上智法→慶應商
サントリー食品I:慶應経→京大法
キリンHD 東大農⇒ 慶應商→慶應経→慶應
キリンビール:慶應経⇒北大農⇒慶應経→早大
キリンビバレッジ:早大→慶應商
協和発酵キリン:東大農⇒東大薬
アサヒGHD:京産→青学
アサヒビール:早稲田
サッポロHD:東大農⇒慶応法⇒慶應法
サッポロビール:早大政経→慶應法→慶應法⇒東北農
ポッカサッポロB:横国→慶應
ハウス食品:関学→慶應理工
日本食研:慶應
ユーグレナ:東大農

みずほFG,慶應理工,慶應経,慶應商,東大法,inoukenichi1988,ソルジャー

閲覧数:
898
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moonbestjjさん

2017/2/721:32:27

世の中は様々な馬鹿が存在している。それらの馬鹿たちは自分の低学歴にもかかわらず、よく「自分操作」で大学ランキングを楽しみに作っている。
生活のためかもしれないが、自分の出身校をレベルアップ、嫌いな大学をランクから削除したり、Fランクにさせたり。。。。。例えば、ID: inoukenichi1988 ,best_todai_keioね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/716:14:35

ソルジャーはたくさん欲しい。

taakorinnさん

2017/2/623:19:28

>(大学ランキング)などで東大だけでなく早慶もやたら目立つのはなぜ?
なぜ?って、優秀な人材を輩出する私立の頂点だからじゃないですか?
何か不思議でしょうか?
国立大より入学定員多いのも理由の一つですね。

少し脱線しますが、1級建築士合格者数のトップは日大なんです。

2017/2/500:56:29

質問文の後半以降がまったく質問と関係がないので
違反報告させてもらいます。

2017/2/118:07:30

会社の中で早慶の卒業生がいれば連携がとりやすいからですね。

poonspringerさん

2017/2/117:44:09

まあ普通の人気大企業の内定者の半分ぐらいは早慶。他は旧帝大と一橋神戸と上智や同志社ぐらい。
入社したら差別はそんなに無いので、実力があって期待される東大と母集団がそもそも多い早慶でソルジャーにならなかった優秀な人が目立つような気がする。実際の出世する割合は東大が圧倒的に高いと思うよ。