ここから本文です

目指せ!国公立! とは、秀才用の慣用句のようでもありましたが、それなりの秀才な...

ino********さん

2017/2/120:44:39

目指せ!国公立! とは、秀才用の慣用句のようでもありましたが、それなりの秀才なら下記のことを念頭に置いておくべきでしょうか?

都会の大学に進学したら、田舎に帰りたくなくなるかな???

あなたはどうでしたか?参考に教えて頂ければ~

強まる早慶・東大の体制 2017年

●2016年(2015)大手企業トップ人事
(東京大学(官庁以外))
Jパワー、北陸電力、大成建設、LIXIL、JFEスチール、JFE商事、日亜化学工業、ユニリーバHD、東芝、日立国際電気、ソニーFG、テルモ、ファナック、ルネサスエレクトロニクス、IHI、インテック、カカクコム、日本郵便、商工中金、日本政策投資銀行、東京三菱UFJ銀行、三菱総研、みずほ証券、興銀リース、芙蓉総合リース、三井住友FG、日本総研、三井住友カード、新生銀行、山口FG、野村総研、メリルリンチ証券、バークレイズ証券、ブラックロック、マネックス証券、ニッセイAM、三井住友海上、東京海上火災、三井物産、三井食品、ティーガイア、近畿鉄道、商船三井、ANAHD、スカイマーク、新関西国際空港、共同通信、ワールド、リソー教育、ベネッセHD、公文、明光ネット、セコム

(慶應義塾大学)
防衛装備庁、中部電力、日本原子力発電、銭高組、三機工業、キリンビバレッジ、サッポロHD、ポッカサッポロ、王子HD、特殊東海製紙、日鉄住金化学、JFEHD、三菱製鋼、大同特殊鋼、東亜合成、日立ハイテクノロジー、カシオ計算機、富山化学、、日本光電、KYB、アウディJ、LINE-MOBILE、三菱UFJ信託銀行、SMFGカードC、日興AM、大和住銀投信、昭和リース、北九州銀行、青森銀行、フィデアHD、東証、シュローダー投信、BNYメロン、レッグメイソン、第一フロンティア生命、T&DHD、三井住友あいおい生命、損保ジャパン日本興亜、アクセンチュア、あずさ監査法人、サミット、ベルシステム24HD、長瀬産業、日本旅行、南海電鉄、三重交通GHD、東京ドーム、岩田屋三越、佐川SG、住友倉庫、バニラエア、フジメディアHD、テレビ朝日、日本コロンビア、

(早稲田大学)
外務省、キリンビール、アサヒビール、日本製粉、王子製紙、三井化学、清水建設、信越化学、古河電工、日立システム、ジェコス、日本精工、小糸製作所、SMBC日興証券、百五銀行、JPX、JPモルガンAM、あいおいニッセイ同和損保、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、新日本監査法人、日新製糖、京王電鉄、名古屋鉄道、中部国際空港、日本ユニシス、読売新聞G本社、読売テレビ、テレビ東京HD、TVQ九州、WOWOW、三陽商会

●2017年大手企業トップ人事
(東大)・・・昭和電工、住友電装、ナブテスコ、第一三共

(慶應)
サントリーBWS、MBSメディアHD、富士通フロンテック、電通、第一生命、みずほ信託銀行、朝日生命、タキロン・シーアイ

(早大)・・・みずほ銀行、大和証券、横浜ゴム

●上記大手企業人事以外でも

・慶應の理系投資が強まる→薬学部の設立、鶴岡慶應生命研究所設立、慶應イノベーション(再生医療・生命科学・宇宙開発)設立

・一流企業就職、司法試験、公認会計士、大学教授、国家総合職、国会議員・閣僚などでも東大と並んで際立つ早慶

⇒⇒⇒早慶の台頭と既存東大の存在により、地方旧帝大はもちろん、京大・一橋・東工大といった国立難関校の存在感までもが急速に減退しているのは大学界や産業界に詳しい者なら皆が感じていることだろう。20~30年も前ははいわゆる東大京大を含めた”旧帝一工神”こそが「真なる大学」であったのだ。

ルネサスエレクトロニクス,ポッカサッポロ,ベルシステム24,ティーガイア,北九州銀行,高嶋達佳,勝田泰久

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2017/2/206:52:33

慶応宣伝隊の井上ケンイチ君
こういう書き込みが慶応嫌いを増やしているっていつ気づくのだろうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chi********さん

2017/2/813:01:07

hbk********さん

2017/2/204:24:12

大手の企業は、会社に箔をつけんとあかんから学歴が1番なんやで。
大手は1流以外の大学卒で入社しても、冷や飯をくわされておわるんやで。

chi********さん

編集あり2017/2/122:33:28

☆慶應義塾大学
ゴールドマン・サックス日本法人代表取締役 持田昌典

電通元社長 高嶋達佳

第5代トヨタ自動車株式会社代表取締役社長 渡辺捷昭

第8代住友商事社長 岡素之

☆早稲田大学

マッキンゼー日本支社長、アジア太平洋地区会長→株式会社ビジネス・ブレークスルー 代表取締役社長 大前研一氏

ファーストリテイリング(ユニクロ)社長 柳井正

りそなホールディングス初代社長 勝田泰久

第6代毎日放送社長 柳瀬璋

新潮社第3代目社長 佐藤亮一

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

abe********さん

2017/2/122:14:25

東京建物 早稲田商
毎日新聞 早稲田法

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる