ここから本文です

米国祭典のNFLスーパーボウルが、W杯・夏季五輪よりもブランド価値が高い理由とし...

tek********さん

2017/2/121:01:59

米国祭典のNFLスーパーボウルが、W杯・夏季五輪よりもブランド価値が高い理由として、
①、NBA・MLBと違って純血主義だから
②、欧州主要諸国でアメリカンドリーム普及

の2つが要因だと思います。

①、先日トランプ大統領が中東・アフリカ7カ国の国民の入国を一時禁止する大統領令を出しましたが、NFLではヒスパニックさえもいない白人と純黒人が大半占めております。スーパーボウルは今年第51回とNBA・MLBに比べて伝統があると言えませんが、人種で純血であることが人気アップに繋がっていると思います。
②、ロンドンで公式戦を行われているみたいですが、今後はロシアでも行われる感じがします。ちなみに公式戦行われていないドイツはアメフト盛んです。
欧州は階級社会であることから、上流階級のラグビーは労働者階級のサッカーを低く見ている傾向があります。その差別的な傾向がNFLにおける労働者階級層のファン獲得に繋がったと思います。ちなみに欧州の労働者階級は「米国でラグビーは相手にされていないんだぞ」と、NFLの欧州進出に感謝しているんでは(苦笑)?

ちなみに日本は京大全盛期時にアメフトが注目されましたが、スーパーボウルのブランド価値向上に繋がっておりません。ライスボウル優勝チームがスーパーボウルプレーオフ出場機会与えられるなら、一社でも多くの日本企業がスポンサーとなりブランド価値を高めることに貢献できるでしょう。

スーパーボウルは①・②を踏まえれば、これからもブランド価値を高めることができるでしょう。その背景にはプレイや祭典の魅力を伝える一方、米国が世界をリードしているからであることは言うまでもありません。
皆さんはスーパーボウルが世界一のブランド価値である要因は何であるとお考えですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田久志さん

2017/2/421:09:38

スーパーボウル次第でニューヨーク証券取引所の市場に影響が出ます。

NBAファイナル、MLB・Wシリーズでは証券市場に影響が出ずNFLは別次元です。

スーパーボウルが世界一の市場価値がある理由は視聴率です。

50%の視聴率は毎年視聴率一位です

当然ながら広告費の値打ちは上昇し商品に影響が出ます。

NBA・MLBに50%の視聴率はあり得ません

USAでの視聴率ランキング10位以内の中で9個はNFLスーパーボウルです。

スーパーボウルの日はデパート閉鎖して休暇、公務員も休暇、どんな人も休暇です。

USAでは、12月24日は教会に行かずNFL・week14を観戦し、2月最初の日曜日は仕事をせずスーパーボウル観戦し、7月4日には独立記念日にはプレシーズン観戦すると思います。

これはNFLは宗教・経済・政治を越えている意です。

①、実はMLB、NBAよりも伝統あります。
今年は51回大会ですが今のNFLよりも前にもNFLはありました。
②、今年はメキシコで公式戦ありました。ロシアあり得ません。

• 質問者

tek********さん

2017/2/423:18:04

>NFLは宗教・経済・政治を越えている意
    大統領選でトム・ブレイディがトランプ氏支持したと聞きましたが、それだけでもNFLが大統領選まで左右するのかと思ってしまいますね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/7 19:39:24

ペイトリオッツの大逆転勝利!MVPにはもちろんブレイディ。

トランプ大統領がニュースで報道されるたびに、NFLの話題で大盛りあがり。これこそアメリカンドリーム、いやワールドドリームですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/2/410:49:20

これは、ショーがあるからです。メディアが煽っている。

dr_********さん

2017/2/123:29:39

一言で言えば経済力でしょう。サッカーのワールドカップもオリンピックもアメリカの力が必要です。世界が集まっても、アメリカだけで同じ規模の大きなイベントが出来てしまうということです。

純血を気にして盛り上がる人はいないのでは?アメリカンドリームという観点も少ないでしょう。

やはり、アメリカの中のフットボール文化の象徴で、その頂点だからです。日本では、NFLばかりが取り上げられるかと思いますが、全米単位ではカレッジフットボールの方が人気です。日米ではスポーツのシステムが違うので一概に言えないですが、日本の高校野球のように、アメリカではカレッジフットボールを目指す学生がかなりいます。NFLチームがない都市や州(むしろこちらの方が多い)では、冬になるとその州のカレッジフットボールの話題で持ちきりになります。

何が言いたいかと言うと、NFLは頂点であり、それを支えている土台がしっかりあると言うことです。日本でも、Jリーグが出来た時に下部組織のことも考えチームの運営も始めたと思いますが、NFLは土台が出来ていた上でのプロ組織だったのです。カレッジ、ハイスクール、ミドルスクールと、フットボール文化があってのNFLなのですよ。世界第一位の経済力の国の文化であるフットボールの頂点の試合だから、最大級のイベントになるのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iuy********さん

2017/2/123:04:48

東大ならともかく所詮地方大の京大じゃたかがしれてますって
東大と京大は別物ですよ
京大は所詮地方大
東大京大連呼しているのは京大信者のみです

楽天落選さん

2017/2/121:39:42

日本でテレビ中継しても視聴率50%ぐらい取ると思ってますか?
5%もいきませんよ。アメリカ国内だけのものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる