ここから本文です

整体師です

tan********さん

2017/2/204:01:18

整体師です

それなりに勉強して 常連さんも付いきてるんですが それでも 調子に乗ってる意見だったらごめんなさい

このあいだ 元マッサージ師さんを施術しました
うつむきになるのが辛いらしいので 横向きで やり始めたら 痛い! そこは骨だから痛い!
だから整体師なんてダメなのよ

と言われ 50分のコースを30分のコースに短縮されました

納得いきません 貴方は骨が痛いと言いましたが 骨の表面には痛覚なんてないでしょ? 痛いのは そこに沿っている筋肉が硬いからでしょ? とは思いましたが マッサージ師さんは国家資格 私は整体師の民間資格
謝るしかないのですか?
職業としたら やり方とか見方が違うのは分かります。でも 私だって自信持ってやるために お客様のために ちゃんと勉強してるんです
なんで 国家資格資格持ってないと ダメよね みたいに言われなきゃいけないんでしょう?
確かに 無資格の人間がやらかしてしまう事件だってあるけど 有資格の人間がやらかす事だってあるのに

国家資格だ云々なんて関係なくて 要は施術者を信じてくれるお客さんをどれだけ満足させるか。
じゃないの?
そして どれだけ 仕事にプライド持ってやってるか なんじゃないの?
国家資格にあぐらかいてる マッサージ師 理学療法士 柔道整復師 ほんと 軽蔑する

いや ちゃんと 現代の医学を常に勉強してるひとは別なんですけどね

そこに関わらない 一般の人たちに聞きたいです
国家資格って そんなに大事?
国家資格持っている ヤブ医者と 国家資格は無いけど 評判の良い整体師と
どちらにかかりたいですか?

補足国家資格があるからダメ とか 無いから良い では無く
資格を持っていてもダメな奴はいる 持っていなくても 素晴らしい技術をやってる人間がいる もちろん 全く逆もあります
資格持ってるからこそ 追求して頑張る人間 資格が無いから 適当にやる人間
踏まえた上での 皆さんのご意見 よろしくお願いします

閲覧数:
708
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2017/2/204:23:54

あなたの言う通りだと思います。知恵袋を見ていると、違法だのやめた方がいいだのと、醜い書き込みが散見されますが、もし国家資格を持っていて且つ人格も優れていて経営をされている方であれば、民間の資格でも頑張ってる人は居るよね。と言うでしょう。私は、国家資格を振りかざして居る方が騒ぎ立てなくても、無資格が危険で有れば世間から余儀無く消されると思います。結果として、無資格で法に振れないで、尚、安い。結果お客さんは無資格でも満足して居る。そうなれば、経営手腕の無い国家資格所有者は焦りますよね。違法だと言って知恵袋で騒ぐなら訴訟を起こして下さい。と思います。

  • 質問者

    tan********さん

    2017/2/204:31:23

    ありがとうございます
    分かっていただけるだけで 涙出そうです
    現実問題として 知識の無い人間が 整体師と名乗っている事に 憤りと 怒りを感じています
    それでも それを 理解して頂いてる方がいるというだけで とても励まされます
    ありがとうございます

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

let********さん

2017/2/218:06:20

>納得いきません 貴方は骨が痛いと言いましたが 骨の表面には痛覚なんてないでしょ?

もうこの一文だけで、貴方のレベルの低さが決定的に
知恵袋全体に知れ渡りましたよ。
そして、やはり無資格の整体師だなと。

>でも 私だって自信持ってやるために お客様のために ちゃんと勉強してるんです

全然、勉強していないじゃない。
素人以下じゃない?

ある意味すごい。

>どれだけ 仕事にプライド持ってやってるか なんじゃないの?

いや、プライドもっているならもっと勉強するはずだし、
資格も当たり前に取るでしょう?

>持っていなくても 素晴らしい技術をやってる人間がいる もちろん 全く逆もあります

断言します。それは絶対ない。少なくとも貴方に素晴らしい技術という
物を判断できるほどの知識があるとは思えません。
ただ、自分で自分を勘違いしているだけ。

おそらく、十人みたら半分以上効果なしもしくは、
悪化するでしょう?

効果を判定するってことを、安易に見ていませんか?
そんなに簡単な事ではないよ。
施術後の1時間後、10時間後、5日後、10日後、1か月後という
風に、調査でもして、データを出したことでもあるのかな?

資格を取れば、それで十分なのではなく
資格を取ることが出発点というだけの事。
だから、無資格の整体師はその出発点にも立っていない
ということ。

だから、無知だし、その多くの場合、異常を
見逃すだろうし、数多くの失敗をする。
ミスを減らす努力=資格を取る事。
お客さんへの最低限のマナーだと思うが。

技術云々は、その後の事。

ただし、無知なりに、臆せず質問する姿勢は感心。

kur********さん

2017/2/216:57:58

ヤブ医者の程度にもよりますが私なら医師の方ですね。何を目的に行くかです。

おっしゃる素晴らしい技術というのを客観的に示すのが国家資格かと。素晴らしい技術というか最低限のレベルを担保するものですかね。素晴らしい技術をもってるというのもあくまで主観ですからね。

整体と医療は別分野なのでなんとも言えませんが、常連客がいるってつまり施術しても治ってないってことでは?基本医療は治療した患者は再度来て欲しくないことを願ってますし、繰り返し来て欲しい整体とは根本が違いますよ。

治したければちゃんと資格を持った人のいる病院にいく、治療でなくマッサージ的なことをして欲しい、いわゆる慰安目的なら整体ですかね。

bod********さん

2017/2/212:52:59

気持ちはわかります、がしかし
相手を責めているうちは伸びません。

原因はいつも自分の中にあります。
国家資格の有無や云々を語るうちはまだまだですよ。

どなたま様が相手でも説得力のある施術を心がけましょう。
その為には勉強あるのみです。

プライドとエゴは違う。

adf********さん

2017/2/208:23:26

私も、整体師ですが、良く指圧マッサージ師が、来ますよ。
一切、マッサージ等の行為しいないで、
楽な姿勢から、
遠くの、所から攻めていきます。
自信を持って励んで下さい!

kat********さん

2017/2/207:52:09

解剖学や生理学を勉強したほうがいいですよ!