ここから本文です

所得の確定申告にマイナンバーが必須と言う話はデマですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/204:36:08

所得の確定申告にマイナンバーが必須と言う話はデマですか?

閲覧数:
157
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2017/2/219:47:17

こちらの政府回答の通りです。


【国税庁のホームページより引用】
申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。


【全国商工新聞(2015年11月9日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【全国商工新聞(2016年1月18日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答


ああ それから 脱税を疑われるとか痛くもない腹を探られるとかそんなことは考えられません。 マイナンバー制度は脱税防止とは違う目的だからです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316850430...

それでも 疑うなら疑わせておけばいい
後々 「無駄でバカなことをしたなぁ」と税務署員が敗北感を感じるだけですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsq********さん

2017/2/207:04:26

必須かどうかはわかりませんが、私は家内の分も含めて、番号を記入欄に記入し、コピーを添付して提出しました。記入もコピー添付もほんの5分くらいでできました。めんどくさくも無いし、番号を提出して困ることも何もないので、私の場合については、全く問題はありませんでした。でも、中には、提出すると、困ることがある人がおられるのでしょうか。

eki********さん

2017/2/205:28:56

税務署に電話して聞きました。
確定申告を書面により提出する場合には、マイナンバーカードを持っている人は、マイナンバーカードのコピーを添付し、マイナンバーカードを持っていない人は、マイナンバーの通知書のコピーそして本人が証明される運転免許証などのコピーを添付して提出するように法律に書いてあるとのこと。当然確定申告書のマイナンバー記載欄にはマイナンバーを記載するとのことでした。
しかし上記の添付書類がなくとも確定申告書は受理するそうです。
面倒臭いったらありゃしない。

rav********さん

編集あり2017/2/204:45:00

2017年、つまり今年からの話になります。
とにかくしつこいくらいに、マイナンバーを記入させてください。と、告知がきていますので、確定申告の担当者もかなり念を押して、マイナンバーを書いてください。
と、求めてくると思われます。

なお、マイナンバーを拒否しても罰則はありません。書かない自由も貫けます。
貫けますが、こうしつこく書くようにと勧告されると、大半の人は書いてしまうことでしょう。
そうなると、拒否してる人には脱税の疑いありと、普通に調査の手が入るかもしれませんね。
そんな感じで遠まわしに締め付けられてはくるようです。

なので、しつこく記入をせまられますが、必須にはならないようです。

gaz********さん

2017/2/204:37:36

マイナンバーを書く欄が、申告用紙にありました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる