ここから本文です

機内食って種類選べますけど、最期の方になると選べなくなることあるのですか?

qty********さん

2017/2/208:00:09

機内食って種類選べますけど、最期の方になると選べなくなることあるのですか?

グアムに行ったのですが、ビーフンかチャーハンを選べました。座席の位置は中央の辺りでしたが、もし後部の座席に座っていた場合、それまでの乗客の選択が偏ってたらどちらか選べなくなったりするのでしょうか?

それとも機内食は相当余分に作っていて、搭乗乗客数×料理の種類を用意しているのでしょうか?

ちなみに余った分はやはり捨てているのですかね。
空港や旅客機に詳しい方など、ぜひ教えてください。

補足書き忘れました。
もしビーフしか残ってないのに、乗客が牛肉禁止のヒンズー教徒だったり。 ポークしか残ってないのに乗客が豚肉禁止のイスラム教徒だったりしたら、どうするのですかね。

そのようなケースも実は有ったりしてるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/2/208:15:27

国際線の機内食は、出発前に搭乗名簿を確認して機内食の配分を決めています。たとえば団体客が多い場合などはその国籍に合わせて洋食、和食と比率を変えます。ただし、予想どおりのリクエストが来るかは飛んでみないとわからないそうで、残念ながら最後部に近いほど希望の機内食が食べられない可能性はあります。ただそのあたりは各航空会社とも考えていて、希望どおりでなかった客にはCAは気を使ってデザートをプラスしてくれたりしています。また長距離路線で機内食の提供が2回ある場合は1回目希望どおりでなかったときは2回目には優先的に希望を受け付けてくれます。
なお、余った分は食品衛生に厳しい日本着では廃棄処分ですが、それほど厳しくない国では到着後恵まれない子供などがいる施設へ提供されています。

質問した人からのコメント

2017/2/6 19:00:07

やはり最後のほうになると希望のメニューを選べなくなるのですね。
ですが、余った機内食は孤児院などへ提供されたりもするのですね! すこし心が温まりました。 BAに選ばせていただきますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2017/2/505:54:37

稀に希望のものがない時があります。

エコノミーでもビジネスでも経験しています。

ただ、こだわるのが馬鹿らしくなるほど、どちらもおいしくないので、あまり気にしないようにしています。

嫌忌のある人は、事前に指定していると思います。

ksn********さん

2017/2/505:54:06

既にたくさん書き込みがあるところですが、、、機内食は結構出発の時間近くまで数調整(乗客数=食事総数)を行います。会社によりますが、エコノミーの場合は特にたいてい数をほぼぴったり乗客数にあわせるので、配膳が最後のほうになると選択ができなくなることはよくあります。ある会社では、途中で選択にあまりに偏りが出るときは、乗務員があえて残数の多い方をやんわり勧めたりすることがあるそうです。

宗教や健康上の理由で食事制限のある人はある意味自己責任で事前にリクエストしておきます。さもなければ、ポークNGな人にその時点でポークしかない場合、あきらめてもらうしかないでしょう。ごめんなさい、で終了です。

食事時間中に寝ている乗客には食事はスルーされますが、ちゃんと取っておいてくれているので、他の客に余分に回すことは無いですが、明らかに食事が要らないという乗客がいる場合は余りが出るでしょうね。目的地到着後、あまった食事(なまものや調理された食事)は廃棄処分になりますし、乗客が機内食を持って出るのも衛生上の理由(時に税関や検疫の理由)で原則断られます。

her********さん

2017/2/503:47:05

エコノミークラスの場合、肉・魚、といいながら、
日本⇔欧州線だと、日本食っぽいのとそうじゃないの
だったりします。そして、日本食がなくなることは
あるらしいです。なので、ご希望にそえない場合が・・
って、うるさいくらいアナウンスしています。
ただ、宗教上、身体上の理由で、特定のものが食べられ
ないときのために、事前リクエストがあります。

ggd********さん

2017/2/219:18:34

最期を最後と書き直しましょう。

制限食があるなら、
最初からリクエストするでしょう。

tod********さん

2017/2/217:40:34

酷い時がありました。

私達がインドのトリバンドラムからスリランカのコロンボへ行った時、Fクラスで僅か4席(2席-通路-2席)でした。
私達以外に乗客は1人でした。

この飛行機は13:30発(早くからチェックインするので昼食も抜き)がエンジントラブルで20:30発まで待たされ、機内食の食事は選択できない一般食2、ベジタリアン2食であった。
乗客の1人が先に一般食を選択したため、私達の内1食はベジタリアン食であった。
結局、ベジタリアン食は食べなかったのでお腹が空いて・・・。

私達同様、イスラム、ヒンズー教徒は食べないのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる