ここから本文です

駄目なことだとわかっていますが、3年前にてんかんになったことを黙ってバイクの免...

アバター

ID非公開さん

2017/2/208:46:27

駄目なことだとわかっていますが、3年前にてんかんになったことを黙ってバイクの免許を取ってしまいました。
取得したばかりでございますが、免許取得したことに罪悪感を感じ免許を返却しよう

と思います。

このような状況の時何か罰則はありますでしょうか?
また今後一生免許取れなくなったりしますでしょうか?

ほんとに後悔しております…

補足二年間の期間があることは承知しておりますその上で取ったことに後悔しており、罰則や今後再取得出来なるかどうかご質問しております。

閲覧数:
354
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/2/313:30:30

一番現実的な対応は、次回の免許更新時までは運転免許はお持ちになったまま一切運転せずに過ごしていただき、免許更新時に運転適性を満たす(2年間運転に支障がある発作が起こっていない)ようなら、その時点できちんと医師の診断書を提出して更新すればよいと思います。その時点で罪に問われることはまずありません。その時点で運転適性がなければ診断書を出して失効させれば済むことです。失効から3年以内に2年間発作がない状態になれば、診断書を出せばまた免許は返してもらえます。

失効や返納後でも、運転適性を満たす状態になればいつでも再取得は可能です。

自分がどういう状況にあるのかきちんと相談したい、ということなら、各都道府県の運転適性相談窓口にご相談ください。匿名でも相談は可能です。

運転適性相談窓口一覧
https://www.npa.go.jp/annai/license_renewal/madogutiitirann.pdf

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/412:58:38

    今でも3ヶ月に1度10秒くらいボーッとなる症状が出ています。
    再取得の際に診断書を提出すると一度黙って取ったことがバレそうな気がするのですがそれで罰とかはありますでしょうか?

    黙って取得では一生免許取れなくなると言うことはないのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2017/2/304:13:21

今は乗らなければ良いだけでは?

一番まずいのは今の状態で乗って事故が起きた時。

些細な貰い事故だとしても「病歴を隠して免許を取得」と言う事が発覚すると話が変わってくるでしょう。

とりあえず返却は勿体ないと思うので下の方に書いて有る条件を満たせる様になったら更新時期に病歴を告知した上で「現状運転に差し支え無し」と太鼓判を押してもらうのがベストかな。

sup********さん

2017/2/219:54:08

何のために取ったのか?
それを自問自答しましょう。
そうすれば答えは出るはずです。

chi********さん

2017/2/213:44:21

乗らなきゃいいだけの話。

再発したらそのとき医師に相談しろよ。

kik********さん

2017/2/212:04:49

人の病気にはいろんな病気があるから、いやだなー。

人間の構造は複雑すぎる、なんのとりえも能もなくても

毎日の生活ができることを、まだ恵まれていることを

ありがたいと思おう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/2/211:55:45

>このような状況の時何か罰則はありますでしょうか?
罰則はあります。
恐らく免許取得の際の質問にウソの回答をして
免許を取得したと思いますが、
これに関しては、犯罪該当し、
「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」
が、罰則として定められています。

ですが、免許返納の際に、
イチイチ理由は聞かれないのが普通です。
なので、特に罰せられることにはならないでしょう。


>また今後一生免許取れなくなったりしますでしょうか?
いえ。そういうことではありません。
てんかんに関しては、下記の条件をみたせば、
免許取得は可能です。

■発作が過去5年以内になく、
医師が「今後、発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合

■発作が過去2年以内になく、医師が「今後、x年程度であれば、
発作が起こるおそれがない」旨の診断を行った場合

■医師が、1年間の経過観察の後「発作が意識障害及び
運動障害を伴わない単純部分発作に限られ、
今後、症状の悪化のおそれがない」旨の診断を行った場合

■医師が、2年間の経過観察の後「発作が睡眠中に
限って起こり、今後、症状の悪化のおそれがない」
旨の診断を行った場合

以上です。

きびしいようですが、突発的な発作のリスクがあり、
それが運転中であった場合、深刻な事態を生むことは
ご理解可能と思います。

また、ウソの申告をして免許を取得する
ことによる罰則ができた原因も、
・てんかんを隠して免許を取得し
・運転中に発作をおこし暴走
・集団登校中の小学生や歩行者につっこんだ
という、2つの事故になります。

1つの事故では6名の小学生が、
もう1つの事故では8名の歩行者が
なくなっています。

なので、今回免許を返納される決意は、
正しいです。
今後てんかんを隠して取得した免許で運転し、
発作が原因となる事故を起こした場合、
これはただの事故ではなく、悪質な犯罪として
扱われます。

具体的には、
危険運転致死傷罪
となる可能性が高くなり、
この罪や、故意の傷害や殺人と対して罪は
かわりません。