ここから本文です

社内恋愛をしている上司との関係を相談させて下さい。 長くなりますが、お付き合...

アバター

ID非公開さん

2017/2/216:08:56

社内恋愛をしている上司との関係を相談させて下さい。
長くなりますが、お付き合いください。
昨年の11月中旬辺りから上司との距離がいっきに近づきました。

仕事終わりにセミナー帰りの上司とたまたま駅で遭遇して、上司の誘いで二人で食事をしに行きました。
それをきっかけに徐々に距離が近づき、上司の誘いで休みの日に買い物に行ったり、絶景を見に行ったりしました。
その後、流れで男女の関係になりました。
関係を持った後も上司に「飲み行こう」と積極的に誘われ、心配になった私は「勢いでしてしまったなら大丈夫ですよ?」と言いました。
そしたら…
「遊びで手を出す程、俺もバカじゃない」
「軽い気持ちで自分の部下に手は出さない」
そう言われ、その後も「好きだよ」とは言われましたが「付き合おう」とは言われてません。
でもその後も箱根旅行に行ったり、毎週末上司の家にお泊りしない行ったり、映画観に行ったりしました。
「おはよう」「おやすみ」の連絡も毎日来ます。電話もちょこちょこ来ます。
手を繋いだり(恋人繋ぎ)、上司の家に私のスキンケア品を置いておいたりと“恋人同士”みたいな感じです。

まず、1つ目の質問が…
【これって付き合ってると思っていいんですよね?】
“付き合って”の言葉がなかったので、ちょっと心配になって…
以前それとなく聞いたのですが、その日の私が結構酔っ払ってしまい記憶が途切れ途切れで覚えてません。
また聞くのも…聞くに聞けない感じです。
呼び方も今までと変わらず、
私「苗字○○さん」上司「あだ名○○○○」だったり
二人の時は、たまにタメ口になるのですが、LINEは敬語で返してます。
一般的な意見として、どう思うかの質問をしました。

2つ目…これが一番重要な問題なのですが…
実は、上司はバツイチなのですが、以前の結婚相手が私の元同期の子なんです。
一番仲良くしていた子で結婚式にも行きました。
その3年後に二人は別れてしまったのですが…
上司とこうなる前、私自身、上司を意識してた時期もあります。
ですが自分の仲良くしてた子の元旦那でもある上司とこれ以上近づいてはいけないと気持ちをセーブしていました。
でも、急に距離が近づき上司の勢いに抑えていた気持ちがぶり返してしまい今に至ります。

その子との付き合いも、結婚(離婚)も会社の人達は皆知ってます。
それもあって、上司も社長直々に「もう会社の奴には手を出すなよ」と釘を刺されているみたいです。
私達の事は、会社の人達には口外しない。秘密の関係と言うのは仕方ないと思ってます。
ただ、上司は私とどうゆうつもりでこの関係を続けているのか?と…
第三者の方々のご意見を聞けたらなと思いました。
「軽い気持ちじゃない」「とうとう越えてしまった関係」「一緒に居て楽しい」
その言葉の意味は、どう捉えたらいいのでしょうか?
確かに、いくらなんでも自分が結婚した相手と仲良くしていた子に軽い気持ちで手を出すとは思えません。
それこそ、自分の直属の同じ部署で働く部下に手を出すとは思えません。
私自身一緒に居て楽しくて幸せなのですが…色々なこうした障害がある中で私はどうしたらいいでしょうか?
お互いにもういい年齢です。
私は、31歳 上司は、42歳になります。
このままただずっと秘密の関係を続けてくのかな?と…
最終的には本人にしか気持ちはわからないと思います。
ただ、これを聞いて皆さんはどう思われるか意見をお聞かせ下さい。

文章で足りない部分やわかりにくい部分がありましたらおっしゃって下さい。
返信にてお答え致します。

この質問は、40代の男性に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/2/306:21:07

部下ばかりにお手つきする男が私の周りにもいますよ。彼の場合、最終的に歳離れた若い部下と結婚しましたが。あなたの上司も社会的に残念な上司なんですね。まあ男女の事はこれがいい、悪い、というものはないですが。ただ元同期に悪いと思う必要はないと思います。もう二人は終わっているのですから。他の方も回答してますが、これはあなた次第です。あなたがどうしたいか、です。あなたが白黒つけなきゃ今のモヤモヤした関係のままです。それでもいいなら恋人なのかセフレなのかわからない状態で楽しめばいいだけなので悩むのはナンセンスですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

リクエストマッチ

2017/2/219:43:38

自分の部下に手を出すなんて最低。

hin********さん

2017/2/218:38:51

明日からの生活さえも不安で寝れない。
隣に寝てるあなたのことでこんなにも胸がいっぱいになる、辛いけど無くしたくない。
友達も大切、好きな人も大切、仕事も大切、トイレは排泄、どれも守りたいけどどうしたらわからない。
その気持ちは誰でも多かれ少なかれ経験するみたいです。
そのことを巣鴨では一般にノリオ状態と呼びます、呼び捨てですよ?
ノリオは生まれた、馬小屋の中での生活はあまりに過酷でしたがその時彼は悟ったのです、ぽよん。ということですね。

今は悩みを忘れてしまいましょう。
そして、私は角野卓造と近藤春菜がガリットチュウなんだとノリオにお願いしましょう。
これが適切なノリオ状態の対処です。
健闘をお祈りしております。

hon********さん

リクエストマッチ

2017/2/218:15:37

47歳男性 バツイチ ITベンチャー企業役員

個人的な感想になりますが、早々に現在の関係を清算すべきです。

長続きしないだろうし、上司のキャリアもそろそろ打ち止めでしょう。

組織内での立場や負っている責任と比較して、個人的な欲望や感情が

先行し、2度に渡って、自身の部下と関係を持つなど、組織人として

また、人の上に立ち、管理監督する人材として、不適切と言わなくては

なりません。

ましてや、社長直々に注意勧告を受けたにも関わらずです。

そのような人物が適正な人事考課や人員配置、業務の割り振りが行える

とは思えません。

さらに、質問主様とめでたくゴールインしたとして、その数年後、

またお気に入りの部下が出来たとして、自身の感情、欲望を抑え込み、

適切に立ち回れるとは到底思えません。

当然ながら上司も人間ですから、私も好感の持てる部下もいれば、

そうでない部下もいますし、個人スキルは高いけど、管理コースには

乗せられないと思う部下もいれば、個人スキルはそこそこなれど、

人格者で、世話好きで、と、管理コースに乗せる部下もいます。

40代ともなれば、社会的な立場や責任も相応に存在します。

部下のライフデザイン、キャリアデザインに対しても、真摯に向き合い

出来る限りの支援を尽くさなくてはならないでしょう。

私も社内恋愛を否定するつもりは全くありませんし、20、30代の

若い社員に対しては同僚同士で、彼と彼女は良い雰囲気じゃないか、

周囲がプッシュすれば双方ともその気になるのでは?と、

部長、課長をけしかけることもあります。

当人たちから見たら「いい迷惑!」と言う行為なのかもしれません。

しかしながら、会社として組織として、大切な御子息、御淑女を

お預かりし、社員各位の努力と貢献によって支えられている訳ですから、

より良い人生を過ごし、より良いキャリアを積み上げ、公私ともに

充実するように、心配りすると言うのは、人の上に立つべき人材の

忘れてはならない大切な部分だろうと考えますので、質問主様の

行動は、組織人として、チーム、組織を統べる立場の人材として

不適切であり、私が上司であれば看過しません。

これって付き合ってるんですよね?との質問がありましたが、

付き合っているんですか?

多くの人たちに知られてはいけない関係なのにですか?

なぜ知られてはいけないのでしょう?

不適切な関係だからですよ。

現在質問主様は31歳との事ですから、早々に関係を清算して、

新たな恋を探すべきです。

簡単な事ではないと思いますが、現実だけを見ず、5年後、

10年後の二人の関係、または上司のキャリア、人間性など、

思い描いてみてください。

上司から見て、都合のよいパートナーにされていませんか?

個人的な見解でした。

gro********さん

2017/2/216:18:35

将来をお互いにどう捉えて考えているかで、大きくスタンスが違うと思います。

男性は40代ともなれば、仕事もプライベートも波に乗ってくる年代で

あろうと。。遊びで社内の女性に手を出すのはお話の段事実なら非常に

危険な行為であろうと思われます。

あちらがどう思っているではなく、あなたがどう思いどうお付き合いするかで

変わってくると思われます。

結婚をし出産・育児を望まれるなら時間がありませんよ?

キャリアを積みたいなら、私なら転職をします。

どう生きるかを決めるのはあなた自身で、過去に誰と付き合おうと関係

ありません。同僚のご主人だったから遠慮してるなら。・。

同僚の女性を馬鹿にしていると思われるのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる