ここから本文です

ジャニーズってなんでソロ専門の歌手少ないんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/2/217:00:50

ジャニーズってなんでソロ専門の歌手少ないんですか?

郷ひろみさん、としちゃん、マッチ、山Pは知ってます。川崎麻世さんもでしたっけ?
その他にメジャーな方がいいたら教えて下さい!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obl********さん

2017/2/618:30:57

最初の御質問に対する回答ですが、ジャニーズ・アイドルの歴史を簡単に振り返ります。(以下、敬称を省略)

グループ・サウンズ全盛期の1968年にフォーリーブスが最初のアイドル・グループとしてまず登場しました。
その後グループ・サウンズのブームが去り、1970年代のソロ歌手時代が到来しため、フォーリーブスの弟分だった郷ひろみを、1972年にジャニーズのソロの看板アイドルとして登場させました。そしてジャニーズ事務所とは全く無関係な、しかも実力派歌手の西城秀樹(力強く感情的で声量のある歌唱)、野口五郎(巧みで理性的でしっとりした歌唱)と共に「新御三家」と呼ばれ、トップ・アイドルとして一世を風靡しました。個々の才能が素晴らしいということは言うまでもありませんが、この事がアイドルは(タイプの異なる者同士を)ユニット化して売り出す方が長続きをするという事のヒントになったのかもしれません。
一方で郷ひろみの脱退以降、ジャニーズ事務所は低迷し、豊川誕や川崎麻世はルックスもよく、ブロマイドはよく売れて人気はありましたが、ヒット曲に恵まれませんでした。
やがて1980年代になり、新御三家の次の世代に応える、新たなアイドルの登場が待ち望まれました。ジャニーズ事務所がそのチャンスに、ドラマ「3年B組金八先生」に出演させて、一躍脚光を浴びさせたのが「たのきんトリオ」でした。しかし、それは全く別物ではなく、やはり新御三家の路線を受け継ぐものでした。郷の「正統派・アイドル」路線の田原俊彦、西城の「硬派・青春スター」路線の近藤真彦、野口の「哀愁・ギタリスト」路線の野村義男の三人でした。
さらにその成功から、たのきんトリオをモチーフにして、それを実際にアイドル・ユニット化した形で、1982年にシブがき隊、1985年に少年隊などを続々登場させました。特に少年隊の錦織一清は田原を思わせ、植草克秀は近藤を思わせます。
その後、さらに世間に対するインパクトをより強くするという考えで、「多人数」(現在のアイドル・グループの原形)と「ローラースケートによるパフォーマンス」を売りにした光GENJIが1987年に登場し、「バンド」を売りにした男闘呼組が1988年に登場しました。
容姿の良さやダンスの上手さを売りにしたアイドルからさらに発想を転換し、SMAP、TOKIO、V6の様な、会話の上手さや私生活などの個性(キャラクター)を売りにしたアイドルが登場しました。

この様にしてジャニーズ・アイドルはソロからグループに変化していきましたが、やはり男性アイドルというのは(女性アイドルもそうですが)、飽きられない様にするためには、グループの方が断然有利です。ソロで長く人気を保つためには、飽きられない様に、常に進化し新しい魅力を発し続けなければならないと思います。

最後の御質問に対する回答は、葵テルヨシ、豊川誕、井上純一、川崎麻世、ひかる一平、中村繁之などです。

最初の御質問に対する回答ですが、ジャニーズ・アイドルの歴史を簡単に振り返ります。(以下、敬称を省略)...

アバター

質問した人からのコメント

2017/2/8 21:05:20

みなさん詳しいご説明ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2017/2/618:11:03

草彅剛→チョナンカン
山本淳一
長瀬智也→桜庭裕一郎
稲垣吾郎
佐藤アツヒロ

aya********さん

2017/2/606:34:03

単純にそれほど歌唱力が無いから

ジャニーズで歌うまいと思うのはキンキかな

アバター

ID非公開さん

2017/2/314:12:15

ソロの人達も結構いましたけど、せっかくデビューさせて人気が出てもみんな辞めていってしまうし、何しろソロなので、その人が辞めてしまうと、事務所の損失も大きいということでグループに専念した、という話を聞いたことがあります。
大勢のグループなら、1人辞めても存続出来ますしね。
郷ひろみが辞めた時は、社長さんは相当ショックだったようですよね。

miz********さん

2017/2/300:51:54

現在所属でCDでソロで出しているのは、他に、

中山優馬
堂本剛
堂本光一
山田涼介

でしょうか。

昔はジャニーズ、フォーリーブス、ジャニーズジュニアスペシャルのグループの狭間にグループでないアイドルがちょこちょこデビューしてたような。

井上純一
豊川誕
ひかる一平
中村繁之

がメジャーどころです。

upn********さん

編集あり2017/2/220:12:45

ソロでCDデビューだと厳しそう。
それぞれ個性の違うJr.5人〜10人セットにして売り込んだ方が、誰かしらん1人好みの子がいればファンになってくれる。
キスマイでも藤ヶ谷ファンもいれば、藤ヶ谷は好みじゃないけど、横尾が好きって子もいる。
玉森オンリーの子もいる。
玉森オンリーの子は玉森がキスマイに入って無かったらキスマイのファンにはなってない可能性ある。
やっぱりグループでデビューは中山優馬みたいにソロでデビューするよりデカイ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる