ここから本文です

ひまし油が発毛に効果があると聞いたのですが、本当でしょうか?

chieroid_c01c428951cc5de9f071e33さん

2017/2/222:19:52

ひまし油が発毛に効果があると聞いたのですが、本当でしょうか?

また、薬局で買えますか?

閲覧数:
1,036
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_ki1025さん

2017/2/314:57:59

ひまし油とは俗に言うキャスターオイルのことです。

発毛、育毛に効果があるという話もありますが正直なところ効果はあまり期待できないとは思います。
元来、工業用の原料として使われていたもので航空機用エンジンの潤滑油などにも使われたりしていました。そこから香水や塗料、医療品やワックス等の原料として用いられるようになったようです。
ひまし油生成時の過程には有毒だと言われているリシンも生成されます。

医療の用途としてはほんの僅かにしか使われてないそうです。
皮膚の保護や軽いキズの手当などに用いられることがあるといった話もありますがそれはほんのごく一部の民族でのことだったりします。

ひまし油がそういった一部の民族や地域で医療用として用いられたことを取り上げて育毛や発毛に効果があるというイメージを大きく持たせようとしているのだと思います。

個人的には育毛、発毛においてはあまり効果は無いと思っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ひまし油」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

pukapukatakaさん

2017/2/917:10:40

顔のスキンケアにひまし油を実際使ってますが(他のオイルとブレンドして)、
眉毛が伸びてくるのが早いように感じます。
全く生えなくなった毛穴はどうかわかりませんが、
もともと生え変わっている毛穴に関しては、毛根が活性化するというか、
新しく生えてくるサイクルが早く、生えてくる眉毛も太くしっかりしてる感じです。

ひまし油(カスターオイル・キャスターオイル)効果効能|クレオパトラも美容に愛用!
http://www.timeless-edition.com/archives/1852
カスターオイル(ひまし油)の効果、効能、使い方、食べ方、注意点のまとめ
http://bari-goo.com/life/post-1127/

薬局で買えるのは加香ひまし油といって、下剤として飲みやすいよう香りづけしたものです。
スキンケアなど美容オイルとしては、実店舗では生活の木などで無香料タイプが売ってます。
ネットなら、楽天などでキャスターオイル、カスターオイルで検索するとたくさん出てきます。
https://onlineshop.treeoflife.co.jp/goods/?g=124011190
http://item.rakuten.co.jp/mmoon/1327498/

それと、うちの主人は若い頃は抜け毛が多い人でしたが、
子どもが生まれて自分の髪も固形石鹸で洗髪するようになって以来、
抜け毛が激減し、9年たった今も髪の量は全く減ってません。
ちなみにアラフォーです。

石鹸は、水で薄まると簡単に界面活性力を失うため、すすぎ残りにくいです。
薄まっても界面活性力がいつまでも残る合成洗剤は、石鹸に比べ成分が残留しやすいと言われます。
そのため、石鹸で洗うのは頭皮や毛穴の健康に良いそうです。
うちはいまでは家族全員、固形石鹸ひとつで顔も体も髪も全部洗ってますが、髪サラサラで頭皮も健康です。

合成シャンプーから石鹸に切り替えるときは、最初のうちしばらくはきしみゴワつき、
ベトつきに苦労しますが、合成シャンプーの残留成分がリセットされると軌道に乗ります。
石鹸は、成分表示に石けん素地とだけ書かれた無添加石鹸がいいです。
また、アレッポの石鹸など良いオイルを使った石鹸もおすすめです。
興味があったら、最初だけ大変ですが試してみて下さい。

石鹸シャンプーの上手な仕方
http://www.live-science.com/honkan/jissen/shampoo.html
石けんで上手にシャンプーできません。コツを教えて!
http://www.live-science.com/honkan/qanda/body05.html