ここから本文です

じゃがいもの植え付けは、いつがよいですか?

chi********さん

2017/2/222:43:30

じゃがいもの植え付けは、いつがよいですか?

閲覧数:
707
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/2/310:40:20

広島、瀬戸内海沿岸です。

マルチ植えは一月末に完了、(芽は3月半ば以降、収穫5月末完)
露地植えは、今月半ばに予定。(芽は4月上旬、収穫6月)
ジャガ栽培に影響する霜は、3月半ばが最後、たまに3月下旬

上記は炎天下の収穫作業を極力少なくする目的があります。
家庭菜園なら、面積広くないでしょうから、1~1.5ヶ月遅い植え付けかなと思います。

広島県でも山間地は、4月に植える所普通です。

他の方が書き込まれています、「桜が咲いたころ」ですが、
咲いた頃か、その後に芽が出れば霜にやられることは少ないと思います。
植付はその一ヶ月前

我が家は、katuyauuuuさんの貼り付けた表に近いです。

質問した人からのコメント

2017/2/5 23:13:38

たくさんの方々に、回答をいただきありがとうございます。
3月にはいり、お天気の良い日を選んで、植え付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2017/2/321:47:10

間違いなく確実な植え付け時期はあなたの地域で「藤の花が咲いたらOK」です。

毎年気候が変わっても霜があっても異常気象でも藤の花を待つだけです。
これはどこでも言える事であり、日にちで決める事ではありません。

sum********さん

2017/2/311:05:34

3月中旬でいいでしょう。地域により違うから近所を見てやりましょう。

tyo********さん

2017/2/310:18:24

あまり早く植え付けても目が出てくるのは3月過ぎてから。
早すぎたら腐ることもあります。遅くとも春分の日まで。
暖かい地方なら2月中旬からでもいいでしょうが。

防寒対策として黒マルチをして、さらに透明なビニールで
トンネル覆うといいでしょうね。

mtc********さん

2017/2/310:03:22

場所や品種にもよりますが、2月中旬以降3月末ごろまでです。
ちなみに私は関西に住んでおりますが、2月半ば以降で、天気が続く日に植え付けます。

hir********さん

2017/2/310:02:28

中間地なら2月下旬から3月中旬といったところでしょうか。
日本は南北に長く標高差も大きいので、場所地域により12月から6月まで植え付け可能です。秋じゃがも含めれば7月以外ほぼ一年中かなー。

なので、御地のいつが良いかというベストの時期は分かりません。
ソメイヨシノが咲いたり晩霜がなくなってからでは、遅すぎる地域が多いです。が、ソメイヨシノの開花と同時期で良い地方もあります。