ここから本文です

福島原発事故の責任は東電と金融機関と役員と株主が取らべきだと思いませんか?

may********さん

2017/2/307:36:57

福島原発事故の責任は東電と金融機関と役員と株主が取らべきだと思いませんか?

閲覧数:
20
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jon********さん

2017/2/415:28:40

その通りだと思います。

銀行は楽して金を儲けようとしてばかりです。
たまにはリスクを追うべきです。そうしたら、
中小の事業にも関心が行くことでしょう。

責任は現職役員だけではなく、逃げ切った役員にも
取らせるべきです。そして、責任というのは金では
ありません。

東電役員の命を持って償わせるということです。

我々の税金から、びた一文払いたくないわけですから
その税金を使うというなら、それくらいやるべきだと
思います。

できないなら、さっさと潰すべきです。

そもそも、原子力がのうのうと生き残るってことが
間違っているのです。

その通りだと思います。

銀行は楽して金を儲けようとしてばかりです。...

「金融事故とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2017/2/415:10:15

東電やその役員の責任はとりあえず置いておくとして
・金融機関はお金を貸しただけなのにどう責任を取るのでしょうか
例えばですけどある金融機関にお金を借りていた会社があります。
その会社が事故を起こして潰れてしまいます。その事故の責任を
お金を貸した金融機関が引継ぐのですか?そうなったら
金融機関はお金をどこにも貸しません。(個人の借金も同じ扱いです)
・株主はどうでしょうか。彼らも言ってみれば会社にお金を
貸している金融機関みたいなものです。株主はその会社を所有してはいますが
経営はしていません(所有と経営の分離)経営に責任があった場合は
所有している株主に責任は取れません(株主有限責任の原則)。

経営している東電やその役員には責任はある程度あるともいますが
原子力災害において最も責任を負っているのは政府です。
法令では原子力災害があった場合は政府(役所)が
措置等を行うことになっています。原子力災害対策特別措置法第三章に
政府の行うことと事業者が円滑にできるような協力をすること記載されています。

chi********さん

2017/2/411:55:54

→ →

それと、経済産業省官僚等と、自民党の一派全員、よくて切腹悪くすりゃあ斬首?だろうおなあああ??