ここから本文です

中央線快速にグリーン車って聞きましたが単純に12両編成になるということですか?

r1j********さん

2017/2/309:40:54

中央線快速にグリーン車って聞きましたが単純に12両編成になるということですか?

だとするとホームって全部の駅で2両分伸ばせるでしょうか...??
気になったので質問させて頂きましたm(._.)m

閲覧数:
210
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myg********さん

編集あり2017/2/310:49:57

はい、リリースにある通り、10両編成または基本8両編成にG車2両を単純に増結し、54駅全てを12両編成対応にします。
現時点で12両対応であるのは、東京、新宿、立川、八王子、高尾だけで、それ以外は全て工事します(新宿駅は駅構内の改修工事とは別に柵を外す工事をします)。このうち御茶ノ水駅は駅構内のコンコース設置やバリアフリー化の工事中であり、中野駅は現在の位置より西側に移設することが発表されています。
これらの駅以外にも、どうやって延長するんだ?と思う駅がありますので、見ものではあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2017/2/310:58:05

4、5号車にグリーン車が組み込まれて12両編成になるので、普通車の両数・定員に変化はありません。

現在、高尾までの停車駅でホームが10両分しか無い駅では、ホーム延長工事中です。

最もてこずっとているのは御茶ノ水です。

神田方向には延長できなくて、四谷寄りに延長するのに、階段の位置や、総武線へのポイントとの関係で・・・

lla********さん

2017/2/309:46:59

その通り。12両化です。
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20150203.pdf

御茶ノ水などホーム延長スペースの厳しそうな駅もありますが、
無理やり捻出するのでしょう。
御茶ノ水は現在駅の改良工事をしていて、
手狭なコンコースの拡張と12両化対応を見据えた工事ですね。