ここから本文です

相鉄線についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/2/316:26:30

相鉄線についての質問です。

通勤特急の停車駅はどうなると思いますか?
個人的には
海老名(あたりまえ)
大和(もちろん)
瀬谷(利用者多いし、待避線でかしわ台~相模大塚カバー、大和ホーム狭いし乗り換え客多いし乗換きつそう)
三ツ境(利用者多い)
希望ヶ丘(瀬谷三ツ境止めるなら冷遇はできない)
二俣川(各停接続には必須)
横浜(終点止まらずどうするつもりか!?)
だと思うのですが皆さんどう思いますか?
どこ追加しますか?どこ削りますか?
理由withで頼みます!

閲覧数:
271
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sco********さん

2017/2/321:43:14

「通勤特急を設定する場合、朝の通勤時間帯ダイヤを大胆に変更する」との想定であることを先に断ったうえで、個人的に…

海老名→(この間各駅)→大和→(ノンストップ)→横浜

※同時に急行を大和始発に短縮(海老名~相模大塚間の列車は通勤特急のみ)
※いずみ野線は横浜行き急行(いずみ野線内各駅停車、二俣川~横浜ノンストップ)のみ、各停は二俣川始発
※通勤特急は、瀬谷で先行の大和始発急行を通過追い抜き

です。

理由は

・通勤特急の設定使命は、大和以遠から横浜への到達時間短縮
・混雑平準化のためには、むしろ急行・快速・各停から乗客を流入させないことが重要
→二俣川でいずみ野線からの電車には接続させない。
・相鉄の過去ダイヤから推測すると、緩急分離を志向した停車駅設定にするはず
→瀬谷・三ツ境・希望ヶ丘の利用者に対しては相模大塚以遠からの利用者と列車ごと分離することで対応するのでは?
・二俣川は、急行と始発各停のみでカバーできる

といったところです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/2/321:50:49

    でも通勤特急空気輸送になりそうな気がしまして、上の停車駅を考えました。かしわ台~相模大塚に止まるなら特急でいいのでは?
    (なんとしてでも通勤特急を瀬谷三ツ境に止めたい瀬谷三ツ境ユーザー)

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる