ここから本文です

コットン100%の布でポーチを作ろうと思っているのですが、水通し・地直しはした方が...

abc********さん

2017/2/318:18:19

コットン100%の布でポーチを作ろうと思っているのですが、水通し・地直しはした方がいいでしょうか?

ポーチのような小物なら水通し・地直しはしなくても大丈夫と聞いたのですが…

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

art********さん

2017/2/404:27:24

水通しをした方がいいです。洗濯するとゆがみがでます。綿素材は水通しをした方がいいです。

質問した人からのコメント

2017/2/4 20:05:52

回答有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/2/320:52:33

しなくてもいいですよ、
洗濯も水濡れも絶対しないなら。
ただし、もし濡れた場合、
縮みが生じると同時に
織り目が歪み(本来の状態に戻る)
ポーチが変形するかもしれませんよ。
地直しし、縮む分は縮ませ、
布の織り目も正してから裁断・縫製
したほうがいいですよ。

did********さん

2017/2/320:14:47

コットンは洗うと縮むしシワもできるので、水通しと地直しはやっておいたほうがいいです。
小物だとよけいに、小さなずれや縮みが影響します。

まあ、そのポーチを一生洗濯せずに使うならべつにいいかもしれませんけど。