ここから本文です

「この世界の片隅に」という漫画(映画)で、嫁いだら「傘を持っとるか」「はい、新...

iha********さん

2017/2/318:41:09

「この世界の片隅に」という漫画(映画)で、嫁いだら「傘を持っとるか」「はい、新なのを一本…」と言うんだと描かれていました。これは初夜の通過儀礼というか、決まり文句ですよね?新なの、と

いうのは処女ですよっていうことを表してると感じたのですが、どうなんでしょう。
他に皆様の地域に伝わる問答はありますか?
また、作中ではボケなのか照れ隠しなのか実際に傘を使って柿をもぐ、という行動をするのですが、これは柿問答を暗に連想させるためなんでしょうか。

閲覧数:
15,112
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/2/817:52:36

自分の解釈ですが、すずはおばあちゃんがいたので初夜の儀礼を教えてもらいましたが、周作は祖父、祖母ともいないので、初夜の儀礼のことは本当に知らなかったのではないでしょうか?あの周作のお父さんやお母さんが教えるとはチョット想像がつきません。傘があるか聞いたのは偶然で、それで干し柿をとったのは柿の木問答とかけた作者の遊びごころではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる