ここから本文です

家を建てた、家を買った方に質問です。

kan********さん

2017/2/321:51:06

家を建てた、家を買った方に質問です。

ハウスメーカーや工務店名で判断したくないため、工務店名やハウスメーカー名は伏せて頂けますと助かります。

ご自宅購入の際に無料サービスになったものはどんなものですか?
何を無料サービスで付けてもらって、付けた当時でいくらくらいの価値だったのか教えて欲しいです。
トラブル対応などで追加になったなどエピソードありましたら、ぜひ聞きたいです。

よろしくお願いします。

補足大変勉強になりました。
上手くやって良い家完成を目指したいと思います。
ベストアンサーは、個人的に1番勉強させて頂いたと思った最初の方にしようと思います。

みなさん、ご回答ありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sur********さん

2017/2/322:05:33

>無料サービスになったものはどんなものですか?
>何を無料サービスで付けてもらって、付けた当時でいくらくらいの価値だったのか教えて欲しいです。

こういうのって、他の項目で高く見積もられていると回収されるので、本当にサービスなのかは怪しいと思いますけどね。

とりあぜず私たちが無料になったものを挙げます。

<契約前>
・構造計算および耐震等級3取得申請費用のサービス。
(当初の見積もりには30万が記載されていました)

・瑕疵担保責任期間(構造体は10年ですので、それ以外の外壁やクロスなどです)を、1年から5年に延長。これにより施工不良があった場合のリスクが軽減されます。

<契約後>
・耐震等級3へのグレードアップ費用特別割引、100万値引き
(純粋に値引きされました)

・エコカラット3㎡分、サービス。

・ドライジョイント工法(サイディングのシーリングレスにする工法です)無料サービス(知恵袋の専門家さんに計算して頂いたところ、50万の増額になると言われていたのを、無料にして頂きました)

トラブルはありましたが、特には追加はありません。

<トラブル>
・不同沈下対策で基礎の強度を上げていたが、長期優良住宅並みの強度まで落とされていた。そのまま続工させました。落ちても長期優良住宅並みはありますから。

・屋根断熱+寄棟では、軒換気に問題が生じるため、天井断熱に変更しました。どういう設計をしていたんだ、という話です。

・天井の室内側に防湿シートを貼らない事になっていたため、壁体内結露のリスクがかなり高く、何度も設計をやり直させました。

・構造計算における壁の配置が甘かったため、やり直させました。

• 質問者

2017/2/322:19:25

本当にサービスか怪しいってすごくわかります。。
    かなり色々やってもらえたんですね!羨ましいですー(*´꒳`*)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/2/4 00:40:45

大変勉強になりました。
よく読み返して糧としたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/2/400:10:40

丁度展示場が契約切れで引っ越しなので4500万の展示物件3000万円で購入契約してくれたら内装(建具・高級壁板・照明すべて)や家具家財(風呂・キッチン・床暖房・エアコン・TV超大型3台・給湯機)と特典のテラス工事デッキ付は無料で玄関横にスロープも付けてくれるとの話でした。でも期限までに土地登記間に合わない事が判明して泣く泣く断りました。

トラブルですが現在の家は24hr換気用の天井で見えないですが空気が通います。夏場は屋根裏の熱気が寝室天井から降りてくるので屋根に大きな開閉換気口を付ける予定です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/2/323:00:02

「相見積もりって大事なんですね!」と、ありますが…。
相対交渉だと、最初は1割増しで、最終的にサービスか値引きで契約へ誘導します。
競合させると、最初から1割引きで、契約時に更なるサービスが期待できます。
一般的には設備メーカーとの提携による、グレードアップやカップボード等のサービスですね。
もちろん、競合していることを最初から開示しておく必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/2/322:52:55

初期のコンサル(ヒアリング~概略デザイン提案まで)は無料でした。
あと、工務店がエコ住宅のコンペにうちの戸建てで応募することになり
建材とか設備が予定よりも性能がグレードアップしたのですが、
グレードアップ分は工務店持ちで、無料でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cal********さん

2017/2/322:39:11

利息とローン手続

提携ローンにより、無条件に金利低下。面倒なネット銀行の手続きもほぼお任せ。

当初考えていた銀行でのフラットと比べ、数百万以上の価値がありました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2017/2/322:21:38

3回家を建てました。
2軒目は色々な事がありました。
基礎の杭の本数と長さが古家がある状態でボーリングして決めたのですが実際に施工したら足りない事がわかり追加、180万はサービス、部屋の明かりが足りないので窓を追加価格不明ですがサービスでした。
入居後IHを水をかけて壊れたのも無償で交換してもらいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる