ここから本文です

鼓腹撃壌をわかりやすく教えてください

アバター

ID非公開さん

2017/2/323:01:34

鼓腹撃壌をわかりやすく教えてください

閲覧数:
396
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2017/2/323:22:06

「こふくげきじょう」と読みます。
腹つづみをうつことと地面を踏みならすこと。人々が平和で安楽な生活を喜んでいる状態のたとえ。太平の世のたとえ。......です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

田 田子さん

2017/2/323:38:25

「こふくげきじょう」(歌)
これね、忘れたなあ。何帝だったか。60余年前にならったのだが......
兎に角翁が地を叩いて太平の世を謳歌したという話だけど、これ以上は想い出せない。ご免。