ここから本文です

正業の会社勤務とは別に、副業でアルバイトをしています。

アバター

ID非公開さん

2017/2/323:20:21

正業の会社勤務とは別に、副業でアルバイトをしています。

確定申告するために源泉徴収票の発行を派遣先に依頼したらマイナンバー登録しないと源泉徴収票を出せないと言われたのですがこれは法律違反ではないのですか?

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

vkv********さん

2017/2/404:24:45

その通りです。

【国税庁のホームページより引用】
申告書や法定調書等の税務関係書類を税務署等に提出する際に、個人番号・法人番号を記載しなかった場合や誤りがあった場合の罰則規定は、税法上設けられておりません。


【全国商工新聞(2015年11月9日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
マイナンバー 記載なくても不利益ない
全商連も加盟する全中連に各省庁が回答

【全国商工新聞(2016年1月18日付)】
http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/160118-00/160118.html
マイナンバー不提出で雇用拒否や取引停止 制度の趣旨に反すると全商連に政府が回答

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jho********さん

2017/2/400:34:43

Wワークを内緒にしておきたい→番号の通知はしたくない、というなら判る。

確定申告するんだったらいずれにせよ合計所得は税務署に押さえられるんだから、別に番号を通知すりゃよいんじゃ。

気に入らない回答IDをBL登録してまで聞くような事じゃないだろwww

iro********さん

2017/2/323:29:28

派遣先の就業規則に寄るんじゃね?

yah********さん

2017/2/323:22:03

は?

法律違反?

何の話?