ここから本文です

現在三重県に住んでいる女子です。

chielien_35957b1b27d25a2a75ea864d8さん

2017/2/400:39:31

現在三重県に住んでいる女子です。

とても田舎で、近くには田んぼやちょっとしたスーパーなどしかなく、ご飯を食べに行くところもコンビニもありません。地元にとてもコンプレックスを持っています。

四月から大学に進学予定で、室蘭工業大学(北海道)か工学院大学(東京新宿区)どちらかに進学予定です。

親との話し合いの末、室蘭工業大学ならアパート、工学院大学なら寮、ということになりました。

私は都会で一人暮らしをすることが夢だったので
とても残念に思っています。
親は頑固な性格なので意見を変えることは不可能だと思います。また、東京で寮ということになったのは、お金の問題ではなく、東京は危ない町だから。門限などがあったほうがいいから。という理由だそうです。

寮はトイレ共同シャワールーム共同洗濯機は毎回お金を投入して使用するものだそうです。

自分はとても都会に行きたいのですが、寮で四年も耐えられるかわかりません。

また就職は東京を考えているので、四年我慢したら東京に住めると思います。
遊ぶために大学へ行くのではないですが人生の夏休みと言われる大学生活を北海道で過ごすのは楽しいのでしょうか?

自分がぶれぶれになってしまい、意見がまとまらなくてすみません。

どちらが充実した大学生活になると思いますか?
一人暮らしの経験がある人、寮の経験がある人どちらの意見も聞きたいです。

乱文失礼しました。

補足大学生活が高校生活より、充実したものになってはいけないのでしょうか?
確かに遠くの大学まで行けるのは親のおかげということはわかっています。
しかし、大学選択において済む場所場所などは重要だと思います。
学校の先生にも相談したところ「最後は立地で決めてもいいけどね、、、僕は東京の大学出身だけど都会は楽しいよ(ニヤリ)」と言われました。

二つの大学には長所短所があってとても大学の施設内容などで決められるとは到底思えません。

授業料においては室蘭の方が安いですが
就職だけにおいて言えば東京に立地している工学院のほうが有利だと思います。

立地と住む場所で決めるのはおかしいですかね?

閲覧数:
320
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/2/501:52:10

自分がやりたい事がその2つの大学にあると認識していいのかな?あなたの文章からはただ都会に行きたいと言う思いしか感じられないのですが…。
まあ、実際東京に行きたいから、都会に行きたいからと大学を選ぶ子が多いのは事実ですが、それなりに名の知れた大学に行ってます。

それを良しとしてくれる親もいれば、目的も無いのにダメと言う親もいるでしょう。あなたのご両親は後者なんでしょうね。まあ私でもただ遊ぶ為に大学行くなら就職しろ!と思いますけどね。意味が無いことに投資はしたくないので。

大学はあくまでこれからの人生を生き抜く為にお金を稼ぐ力を身につけに行く場所だと思います。貴方、大学に何しに行くの?文面から感じるのは浮ついた気持ちのみです。だから、ご両親に厳しい条件をだされるんです。私が親ならもっと厳しい事言いますよ。貴方のご両親はまだ優しいです。どうしても東京に行きたいならバイトなり就職なりして金貯めて自分の力だけで生きて行けるようになってから行け!と言いますよ。私なら。

女の子が工業大学を選ぶのだからやりたい事あるんですよね?なら、東京で就職したい!じゃなくて、こんな勉強をしてこの企業に勤めたいとか具体的な目標を掲げればご両親の気持ちも変わるかも。
あと、お金の問題じゃないと言ってますが、お金の問題…あると思いますよ。東京は物価が高いですし、賃料も高いですからね。危ないと言う事も本心でしょうが、親として金ないからとはなかなか言えないんじゃないですかね。まあ、うちは言いますが(^^;

  • 2017/02/0509:32:35

    で、ここで質問して一般意見は東京に行くべきだと言ってるとご両親に言うんですか?さっきも書きましたが、意味ないよ。
    ご両親はあなたのその浮ついた状況が危なっかしいから厳しい事言ってるんですよ。東京は色んな遊び、色んな人がいます。誘惑がいっぱいなんです。志しがあって行くならいいですが、浮ついた気持ちで行ったら、途中で大学に行かなくなるかもしれない。変な男に捕まるかもしれない。ご両親は道を踏み外す事を恐れてるんです。
    私は貴方の人生なんだから、北海道でなく東京でいいと思います。ただ、今の貴方の浮ついた状況では親として大学という形では送り出せませんね。ちょっと地に足をつけて考えて下さい。世の中そんな甘くないんです。遊ぶ事を考えるんじゃなくて、何を勉強して何をしたいかをしっかり考えて下さい。

  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usaminusamiさん

2017/2/503:07:31

東京の大学の方がいいんじゃないですか?
あなたは三重が田舎だから嫌なんですよね?室蘭って田舎ですよ?北海道には札幌という都会がありますが、室蘭からはかなり離れていますし、三重にもすぐ近くに名古屋や大阪、京都という都会がありますし、大阪や名古屋は札幌より都会です。
今三重のどこに住んでいるのかわかりませんが、もしかしたら今住んでる所より田舎かもしれないですよ。
寮が嫌ということですが、もし本当に耐えられないのであれば、2年くらい住んでから親を説得して3年目から一人暮らしっていうのもアリかもしれない。
2年契約のマンションが多いので、3年目から引っ越す人はそれなりにいます。ちなみに私もそうでした。私の場合はマンションからマンションに引っ越しましたが、寮からマンションに引っ越した友人もいました。
ただ、娘さんのことを心配する親の気持ちもわかりますし、当然の事と思いますのでその辺りも考慮して決めてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arata_uaさん

2017/2/501:08:13

私は東京生まれ育ちの、いい歳をしたおじさんです。北海道のことは分かりませんから、東京のことを書きます。

女性ということもありご両親の心配はもっともです。工学院大学は、新宿の繁華街の、歌舞伎町にも近いですからね。ただ、ご両親は大きな勘違いをしています。夜出歩かなければ安全ということではありません。夜中だって女性は普通に出歩いています。会社員なら終電になることも珍しくありません。変なところを歩くとか、男性を惹きつけるような服装をしているとかでなければ、何の危険もありません。危険なのは、いろんな詐欺師に引っかかることです。地方から出てきた学生をカモにする、よろしくない人が繁華街などにはいるのです。こんな人は夜声をかけてきたりしません。その意味で注意すべきはこの手のものに引っかからないことです。

一般的には東京に来たら東京出身の真面目な同級生と早く仲良くなり、一緒に遊ぶなどしながらどんなことが危険か教わることです。大学によっては地方出身の学生を集めた危険回避講習会を開いていたりします。開催されていたら参加しましょう。

私は東京に来て寮に入ることをお薦めします。1年は我慢しましょう。そして、年末に帰省した時にでも、東京には慣れた。むしろ寮の規制の方で精神的に苛々している。このままだと、心の方が持たないから、アパートに移りたいと言えば良いのです。東京の大学に入ってしまえば、今更北海道にとは言えませんからね。また、東京出身の良い友人が出来たのなら、遊びにこないかと誘って実家に呼びましょう。伊勢神宮観光などと兼ねれば来てくれると思います。その時に、寮生活で大変そうだ。東京はそんなに怖くない。こんなことを言ってもらえば、より効果的でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/2/417:33:34

東京に行きたいなら東京でいいと思う(´・ω・`)
今の世の中危ないなんて行ってたら外にも出られないよ(´・ω・`)
北海道だろうが東京だろうがいつ上から植木鉢が落ちてきて頭にぶつかったり鉄骨が落ちてきて下敷きなるかわからないし、道を歩いていたり横断歩道の手前で信号待ちしていたらおかしな車に轢かれてしまったりするかわからないし、車で立駐に入ろうとしたらスロープが欠陥仕様で壊れて下敷きになるかもしれない(´・ω・`)
現に去年の年末くらいにも北海道のスーパーでドスを装備したおかしな奴が現れて近くにいた人が攻撃されてしまったなんてこともあったし飲酒運転の四駆に轢かれたなんて例もありますからね(´・ω・`)
しかも意外と北海道って長くて地形上延々とまっくずな道が多いからぼんやりしていて交通事故に遭う率が高いんですよ(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

konakawa30さん

2017/2/417:11:31

いくつか勘違いしている点がありますね。

1、工学院大学には大学の学生寮はありません。

2、新宿にキャンパスがありますが1、2年生は八王子キャンパスです。
3年生になって新宿キャンパスですが4年生はゼミ等でどちらのキャンパスかは分かりません。

3、工学院大学へ進学したら現時点の認識では学生会館という考えがちかいかな。

八王子は郊外にある緑と山に囲まれた学園都市です。キャンパスのある八王子の環境が分かったら一人暮らしも許されるかもね。

4、日本工学院専門学校には学生寮がありますが工学院大学とは関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arasoonanoさん

2017/2/402:10:01

世の中自分の思い通りになるなんて事は滅多にないのが現実だよ。
思い通りになっていそうな人がたまにいるけど、そういう人はそれなりに努力してるか余程恵まれた一部の人だけ。

東京でまともに就職したいなら東京の大学の方が賢明だと思うけど、大学が人生の夏休みだなんて、そんな感覚で親に金使ってもらえるなんて、甘やかされてていいね。
でも、
遊ぶために4年間過ごすつもりなら就職もロクな所行けないよ。その後に「こんなはずじゃなかった」って思っても、それは大学生活が寮だったせいでも田舎だったからせいでもないんだって事を覚えておいて。

ウチの子も大学生だけど、うちは実家から通える国立大しか行かせられない家計の事情があったから、どうしても大学行きたいなら嫌いな勉強頑張るしかない高校3年間を過ごして、今大学通ってるけど、貴女は東京でも北海道でも行かせてもらえるだけウチよりずっと恵まれてて羨ましいよ。

専門分野を勉強する為に大学行くんだという基本があれば、寮だろうが田舎だろうが耐えられないなんて事はないと思うけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。