ここから本文です

2日前、美容室でグラデーションカラーの施術をしてきました。 写真を見せ、このよ...

dekiruwatashiさん

2017/2/400:55:12

2日前、美容室でグラデーションカラーの施術をしてきました。
写真を見せ、このような色味が希望と伝えました。
毛先にはブリーチを入れましたが、仕上がりは写真とは程遠い、毛先までワント

ーンの黒染めしたような暗い色でした。
確かに写真よりは少し暗めでとお願いしましたが、あまりにイメージとかけ離れています。

担当者が言うには、ブリーチした部分はシャンプーするうちに色が抜け明るくなるとのことです。
まだ2日なので、様子を見ますが、ブリーチしたからといって、ほぼ黒髪の状態から、写真ほどまで明るくなるか、疑問です。
また、イメージを技術で形にする仕事をしている人が、シャンプーしたらそのうちなるというのは、あまりに無責任ではないでしょうか、、。
色が抜けなければやり直すとは言われていますが、2度カラーするのも髪に負担になりそうで避けたいです。

ヘアカラーに関して素人なので、何か解決策があれば、ご教授願います。

ブリーチ,毛先,イメージ,グラデーションカラー,解決策,トリートメント,美容師

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
455
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syuji00727さん

2017/2/401:48:29

美容師です。

写真を見て、「キレイに染まっているじゃないか」と思ったのですが、この写真は美容師に見せた写真で、ご質問者さまじゃないのですね??

美容師の話の内容から推測するに、一旦ブリーチをしてから色を入れたわけですね?

この色の入れ方で失敗する美容師が多いですね。

「ブリーチ後、どの程度の色素を入れると無彩色に近づくか」

ここは非常に勘と知識が必要なところ、色を入れすぎると何のためのブリーチなのかわからなくなってしまいますね。これ、結構難しいんです。

出来上がりがほぼ黒なら、もちろん美容師の失敗だと思います。

ただ、一旦ブリーチしてしまうと、その部位は他の個所に比べて入れた色が抜けやすいので、洗っているうちにブリーチ部は色が抜けてくる、という説明は嘘ではありません。
でもいつ抜けるかは髪質と髪の状態と、どんな色素を入れたか、次第なので、なんとも言えません。

早ければ1週間後には明るくなっていると思いますが、遅ければ1か月以上暗いままかもしれません。

染め直してもうまくいかない可能性も低くありませんし、傷むのは間違いないです。

数日様子を見て、最初よりも明るくなっているようでしたら、最大「ブリーチ直後、オンカラーする寸前」の状態くらいまでは明るくなります。
髪を傷めたくないとすれば、待つしか仕方ないかもしれません。

でも、傷めずに色落ちを早くするためには、美容室で強力なトリートメントをするか、自分でハホニコなどの業務用トリートメントを買って使うなどすれば、多少抜けます。

「トリートメント」をすれば色持ちが良くなると信じている人もいると思いますが、それは全く関係なく、むしろ抜ける場合が多いです。
特に長期間持つタイプのトリートメントでは、最初の薬剤のpHがやや高いものも多く、高pH+カチオンの働きで褪色するケースが多いのです。

シャンプーしまくれば多少落ちるかもしれませんが、トリートメントをしまくったほうが髪に安全ですから、ダメ元でチャレンジされてみても原料費以外のリスクが無いと思います。

  • 質問者

    dekiruwatashiさん

    2017/02/0412:35:53

    ご回答ありがとうございます。
    最初に添付した写真は、担当者さんに見せたものになります。仕上がりの状態も添付します。服も黒いので分かりにくいですが、印象は、黒髪に近いです。
    イメージ写真とあまりに違うので、素人の自分では、原因がどこにあるかわからず、戸惑っています。
    わたしの髪質の問題か、美容師さんの技術の問題か、イメージの相違があったのか。
    これはただの愚痴になりますが、関西の有名店らしく期待していた分、こんなお葬式みたいな髪になると思ってなかったので悲しいです。

    月曜に、1度美容室に電話で問い合わせてみます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tamtamzaさん

2017/2/416:52:09

あなた自身の仕上がり見ました。
薬剤選定ミスです
多分、ダブルカラーの経験が無い美容師だと思う。
ブリーチプラスのグラカラーより
今の毛先暗い状態からのグラカラーへの修正は、難しいです。
その美容師に治せるか?ですが
手順を聞いた時、脱染で黒の色素抜くなりの方法を提示する事と今回のアッシュの薬剤のミスを説明できない限りこの美容師無理です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。